居抜き物件の造作価格とは?造作譲渡における金額設定のポイントを紹介
飲食店を閉店する際、費用を抑えるために居抜き譲渡を検討しているオーナーも多いでしょう。スムーズに店舗を譲渡し、費用を回収するには、造作価格を適切に設定することが大切です。造作価格とは、設備や内装の価値を金銭に換算したもののこと。この記事では、造作価格とは何か、また金額が決まるポイントについて解説します。
造作価格とは
造作価格とは、飲食店などの店舗の造作にかかる費用のことです。造作とは店舗の壁や床、天井といった内装、厨房設備、ダクトやグリーストラップなどの設備のこと。入居者が設置したもので、取り外し可能なものを指します。
居抜き物件では、店舗の内装や設備、什器類をそのまま新しいオーナーに譲り渡すことを造作譲渡といい、この時の費用が造作価格(または造作譲渡料)です。退去時に原状回復が必要な賃貸物件でも、造作譲渡なら現状のまま譲渡できるため工事費用がかからず、さらに譲渡益を得ることも可能です。
造作価格が決まるポイントとは
造作価格は店舗の設備や内装の状態だけではなく、立地や面積によっても左右されます。それぞれのポイントを紹介します。
設備や内装の状態
造作価格の大きな部分を占めるのが、店舗内の設備や内装の状態です。主に使った期間や動作状況、性能で評価が決まります。
- 新しさ:購入から新しいものほど高額で評価されやすい
- 動作状況:問題なく動作し、メンテナンスが行き届いている場合は高く評価されやすい
- 性能:高性能な業務用厨房機器や設備は市場で人気があり、価格にプラスされやすい
店舗の立地
飲食店にとって、立地は集客力に影響するので非常に重要な要素です。
- 人通りの多さ:駅前や繁華街、商業施設の近くといった人が集まりやすい場所は評価されやすい
- 店舗への入りやすさ:空中階より地上階の方が価値が高い(1階>2階>地下1階>他階)
- 視認性の高さ:大きな看板が出せる、数カ所に看板を出せることも評価につながる
- 賃料や契約条件:人気のある立地は家賃が上がり、造作価格も上がる傾向に
店舗の面積
面積が大きくなれば、その分、設備や厨房機器も多くなるので造作価格が高くなります。また面積の大きい店舗はチェーン店などの法人も利用できるため、造作価格も上がる傾向に。法人の場合、減価償却費として造作価格を計上できるので、金額のハードルは下がりやすいでしょう。一方、狭いお店は個人店が入居する傾向があるので、造作価格も下がります。
飲食店の閉店は「買取の神様」にお任せください
造作価格とは設備や内装を譲渡する際の費用で、飲食店を閉店する際の費用回収に大きく影響します。設備や内装の状態、立地、需要などを考慮しながら、適切な価格を設定して無理のない譲渡を目指しましょう。
「買取の神様」では、移転や閉店をお考えのオーナー様に向けて店舗売却のご相談を承ります。弊社は飲食店の経営実績を活かし、一般的な不動産会社に発生する仲介手数料や企画料は不要です。また、グループ会社で10業態100店舗以上の開業及び経営経験があり、どのような物件でも柔軟に対応可能です。無料での相談と査定も行っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
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