居抜き物件の造作価格とは?造作譲渡における金額設定のポイントを紹介

飲食店を閉店する際、費用を抑えるために居抜き譲渡を検討しているオーナーも多いでしょう。スムーズに店舗を譲渡し、費用を回収するには、造作価格を適切に設定することが大切です。造作価格とは、設備や内装の価値を金銭に換算したもののこと。この記事では、造作価格とは何か、また金額が決まるポイントについて解説します。

目次

造作価格とは

造作価格とは、飲食店などの店舗の造作にかかる費用のことです。造作とは店舗の壁や床、天井といった内装、厨房設備、ダクトやグリーストラップなどの設備のこと。入居者が設置したもので、取り外し可能なものを指します。

居抜き物件では、店舗の内装や設備、什器類をそのまま新しいオーナーに譲り渡すことを造作譲渡といい、この時の費用が造作価格(または造作譲渡料)です。退去時に原状回復が必要な賃貸物件でも、造作譲渡なら現状のまま譲渡できるため工事費用がかからず、さらに譲渡益を得ることも可能です。

造作価格が決まるポイントとは

造作価格は店舗の設備や内装の状態だけではなく、立地や面積によっても左右されます。それぞれのポイントを紹介します。

設備や内装の状態

造作価格の大きな部分を占めるのが、店舗内の設備や内装の状態です。主に使った期間や動作状況、性能で評価が決まります。

  • 新しさ:購入から新しいものほど高額で評価されやすい
  • 動作状況:問題なく動作し、メンテナンスが行き届いている場合は高く評価されやすい
  • 性能:高性能な業務用厨房機器や設備は市場で人気があり、価格にプラスされやすい

店舗の立地

飲食店にとって、立地は集客力に影響するので非常に重要な要素です。

  • 人通りの多さ:駅前や繁華街、商業施設の近くといった人が集まりやすい場所は評価されやすい
  • 店舗への入りやすさ:空中階より地上階の方が価値が高い(1階>2階>地下1階>他階)
  • 視認性の高さ:大きな看板が出せる、数カ所に看板を出せることも評価につながる
  • 賃料や契約条件:人気のある立地は家賃が上がり、造作価格も上がる傾向に

店舗の面積

面積が大きくなれば、その分、設備や厨房機器も多くなるので造作価格が高くなります。また面積の大きい店舗はチェーン店などの法人も利用できるため、造作価格も上がる傾向に。法人の場合、減価償却費として造作価格を計上できるので、金額のハードルは下がりやすいでしょう。一方、狭いお店は個人店が入居する傾向があるので、造作価格も下がります。

飲食店の閉店は「買取の神様」にお任せください

造作価格とは設備や内装を譲渡する際の費用で、飲食店を閉店する際の費用回収に大きく影響します。設備や内装の状態、立地、需要などを考慮しながら、適切な価格を設定して無理のない譲渡を目指しましょう。

「買取の神様」では、移転や閉店をお考えのオーナー様に向けて店舗売却のご相談を承ります。弊社は飲食店の経営実績を活かし、一般的な不動産会社に発生する仲介手数料や企画料は不要です。また、グループ会社で10業態100店舗以上の開業及び経営経験があり、どのような物件でも柔軟に対応可能です。無料での相談と査定も行っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

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この記事を書いた人

元システムエンジニア、ライター歴10年のアラカン主婦です。楽しみは成人した娘とのカフェ巡り。娘に流行のスィーツを教えてもらってます。顧客サポートやマニュアル作成の経験を活かした分りやすい記事を目指しています。

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