短期間で閉店するバーの共通点。繁盛するお店の特徴も解説
バーが短期間で閉店する場合、コンセプトが定まっていなかったり、資金不足に陥ったりしているケースが多く見られます。一方で、繁盛するバーは顧客目線で運営している、人気店のリサーチが上手いなどの特徴があります。この記事では、短期間で閉店するバーの共通点や繁盛店の特徴、閉店時の手続きについて解説します。
短期間で閉店するバーの共通点は?
バーが短期間で閉店するお店の共通点は、コンセプトが明確になっていないことが挙げられます。バーに来店する顧客は、そのお店ならではの特徴や雰囲気を求めています。
「ジャズ好きの店主が60年代ジャズのレコードを流すバー」、「お酒の知識豊富な店主がカクテルを100種類以上提供するバー」など、開店前にしっかりとしたコンセプトを定めて、お店作りを進めることが大切です。
また、資金不足に悩むことも、短期間で閉店するバーの共通点です。収支表を作成するなどして、日々の収支を把握しておきましょう。赤字が続くようであれば、打開するための対策を練る必要があります。
開業後に繁盛しているバーの共通点
バーを開業後に繁盛しているお店の共通点は、顧客目線で運営していること。それに加えて、人気店のリサーチや人脈を大切にする姿勢も、お店を繁盛させるコツと言えるでしょう。
1.顧客目線で運営している
顧客の立場に立って考えることが、繁盛しているバーの共通点です。顧客がバーに何を求めているのかを理解し、応えることで満足度が高まります。
顧客が自宅で飲まずにバーまで来る理由は、非日常空間でリフレッシュしたい、珍しいお酒に出会いたい、気の合う人と語りたいなどさまざまです。顧客のどんな要望を満たすことができるか、意識して運営を心がけましょう。
2.人気店のリサーチをしている
成功しているバーは他店の良いところを学び、自分のお店に取り入れています。コンセプトや内装、メニューやサービス内容など、人気店の研究をすることで成功のヒントを得られるでしょう。他店の良い点を参考にしつつ、自分のお店の個性を出すことが大切です。
3.人脈を大切にしている
繁盛しているお店は、オーナーやスタッフが人とのつながりを大切にしています。人脈を広げることで、新しい顧客やビジネスチャンスが生まれます。人とのつながりを大切にし、積極的に交流を深めましょう。
バーを閉店する際の手続き
日々バーの運営に力を注ぎつつも、閉店により新たなスタートを切ることを検討する方もいるかもしれません。もしバーを閉店することになったら、どのような手続きが必要なのか確認しておきましょう。
1.物件を解約する
バーを閉店するときは、借りている物件の契約を終わらせる必要があります。閉店が決まったタイミングで、大家さんや不動産会社に伝えましょう。契約書には、解約のための決まりや、通知する時期が書かれています。また、原状回復工事により、借りたときの状態に戻す義務があることも多いです。
原状回復工事には修理や清掃の費用がかかりますが、内装や設備をそのままに居抜き売却をすると、原状回復が不要となる場合があります。
2.行政に廃業手続きを提出する
バーの閉店時は、行政に廃業手続きを提出する必要があります。保健所と税務署に廃業届を出すのに加えて、雇用保険に加入していた場合は公共職業安定所、従業員を雇っていた場合は日本年金機構に雇用保険の手続きが必要なケースもあります。
お店によっては、警察署に深夜酒類提供飲食店営業の廃止届出や、消防署へ防火管理者解任届の手続きも必要となるので、期限や必要な書類は各役所で確認すると良いでしょう。
3.借入金がある場合は金融機関へ連絡する
バーのためにお金を借りている場合、閉店することを必ず金融機関に伝えましょう。早めに連絡することで、返済方法の変更をしてもらえる場合があります。連絡を遅らせると信用に傷がつく可能性もあるので、誠実に対応しましょう。
バーが閉店する理由や繁盛店のポイントを踏まえて運営しよう
バーを成功させるためには、コンセプト設計や収支の把握が欠かせません。また、顧客目線の運営や人気店の研究、人脈の構築も重要となります。繁盛するバーの共通点を押さえて、長く愛されるお店を目指しましょう。
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