飲食店を立て直すには?赤字経営の原因や具体的な再建方法を解説
飲食店経営は非常に厳しい競争環境に置かれており、売上の減少や利益率の低下などで赤字経営に陥ってしまうケースも少なくありません。経営が悪化し、「このまま続けられるのか」と不安を感じるオーナーも多いでしょう。この記事では、飲食店の経営が悪化する主な原因と、立て直しの手順・コツを解説します。
飲食店の経営が悪化する主な原因
飲食店の立て直しを目指す際は、まず原因を探ることが重要です。以下に当てはまるものはないか確認してみましょう。
来客数・売上の減少
客単価が変わらずに来客数だけが減少すると、売上が下がります。来客数が減る要素は複数ありますが、自店舗に当てはまるものがないか確認してみましょう。
- 集客力が不足している
- 立地条件が悪い
- 商品やサービスの質が低い
- 店内・従業員の清潔感が不足している
利益率の低下
飲食店の経営では利益率が重要です。いくら売上が良くても利益率が低いと手元に資金が残りません。利益率が低下する主な原因は次の通りです。
- メニューの価格設定が適正でない
- 過剰在庫や食材ロスが発生している
- 売上に対して人件費が高い
- 毎月の固定費が高い
資金繰りの悪化
売上と利益率が安定しているのに赤字経営が続く場合は、資金繰りが問題かもしれません。お金の流れを把握しないまま経営すると、資金がショートする恐れがあります。
飲食店を立て直す手順
飲食店の立て直しは以下の流れで進めていきましょう。
なぜ経営が難しくなったのか、その原因を探ります。繁盛していた頃と比較すると、何が悪いのか見えてくるでしょう。
顧客の性別や年齢層、購買行動などをもとにペルソナ分析を行い、ターゲット層を設定します。商圏分析も併せて行うと、ターゲット層の集客のしやすさがわかります。
顧客のニーズを洗い出し、それに応じたサービスやコンセプトを練っていきます。このとき、サービスとコンセプトの方向性が一致していることも大切です。
来客数が減った原因が立地の場合は、移転も一つの方法です。ターゲット層の集客が見込めそうな場所を選びましょう。
飲食店を立て直す4つのコツ
飲食店の立て直しは、支出の削減と集客率アップがカギを握ります。どう立て直すべきか、コツを見ていきましょう。
1. メニューを見直す
メニューのバリエーションが豊富だと仕入れる食材の種類が増え、原価率が上がります。定番メニューや看板メニューをつくり、品数を絞ると原価率が下がるだけでなく、業務の効率化が図れて顧客満足度の向上も期待できます。
2. SNSを活用した集客・宣伝を行う
集客力に課題がある場合は、SNSの活用が有効です。店舗の魅力が伝わる写真と文章を載せ、人々の目を引きましょう。SNSは無料で利用でき、広告費がかからないのもメリットです。
3. キャッシュフローを把握する
今まで細かな収支を把握していなかった場合は資金繰り表を作成し、日々の収支と支出を記録していきましょう。キャッシュフローを把握すると無駄な出費が見えてきます。
4. 経費を見直す
キャッシュフローを把握したら、経費を見直してみましょう。すべての経費を削減するのは難しくても、どこかしら削れる部分はあるはずです。
- 店舗の賃料
- 食材の仕入価格
- 光熱費
- 広告費
- リース料
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飲食店を立て直すには、まず経営悪化の原因を特定し、売上改善や利益率向上、資金繰りの健全化に取り組むことが大切です。現状分析を徹底し、メニューの見直しや集客施策、コスト削減などを実行することで、店舗経営の再建につなげられます。
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