潰れる飲食店の共通点とは?5つの特徴と解決策を解説
新しく開店するお店が増えている中、次々に潰れていくお店も多い「飲食店業界」。開業までのハードルが低く、誰でも参入できる業界だからこそ、経営がうまくいかず、廃業に追い込まれる店も少なくありません。自分のお店を長く経営させるためには、潰れる飲食店の共通点を把握し、問題点に該当した場合は早めに解決することが大切です。今回は、潰れる飲食店の共通点5つと解決策を解説します。
潰れる飲食店の共通点5つと繁盛店にするためのポイント
潰れる飲食店には共通点があります。開業した飲食店を潰さないためにも、それぞれの特徴を見ていきましょう。
1.顧客のニーズに応えられていない
苦労して開業したお店だからと自分目線のこだわりが強すぎてしまう飲食店は、潰れる傾向にあります。どんなに味やサービスにこだわったとしても、顧客が求めているものを提供できなければ、売り上げは伸びません。
まずは、顧客のニーズをリサーチすることが大切です。「いつ」「どこで」「誰に」といった提供イメージを明確にするとおのずと顧客のニーズが見え、メニューやサービスの方針が決まっていきます。また飲食店を繁盛させるには、リピrーターをどれだけ多く増やすかが重要です。「再びこのお店に来よう」と思わせるためにも、こだわりと顧客のニーズのバランスを考えた飲食店を作りましょう。
2.お店の質が悪い
料理の提供に時間がかかったり、掃除が行き届いていなかったりなどサービスの質が低くなってしまうのも飲食店が潰る原因です。料理のクオリティが低い、従業員の接客態度が悪いなどの場合も来店客が減ってしまう理由となり、廃業につながりかねません。
飲食店を潰さないためにも、顧客が満足するサービスを行き届かせることが大切です。お店の雰囲気や接客方法などを見直し、顧客を第一としたサービスを提供できるようにしましょう。
3.競合やモデルとなるお店の分析ができていない
競合店やモデルとなる飲食店の分析ができていないと、潰れる可能性が高まります。飲食店業界は参入障壁が低い分、競合他社が多いので競い合わなければいけません。さらにその中で独自のサービスを提供し、差別化を図ることが非常に重要となります。
繁盛している飲食店には味やサービス、出店場所など必ず理由があります。良いところを取り入れつつ、差別化を試みるようにしましょう。なお、繁盛店の弱みを自分の店舗の強みにすると差別化を図れます。しっかりとリサーチした上でお店のコンセプトを明確にし、独自のサービスを提供するのがおすすめです。
4.集客や販売促進活動が行えていない
開店当初は、お店の認知度を上げるために集客・販促活動を積極的に行うものの、ある程度時間が経つとやめてしまう飲食店も少なくありません。飲食店の営業を続けるためには、常に新規客を獲得し、リピーターになってもらうための努力を続けることが大切です。
ほとんどの顧客は営業時間や定休日、メニューや店舗の雰囲気などを調べてから訪れます。SNSやHPなどインターネットを使ったツールは、集客や販売促進活動に欠かせないツールです。飲食店の基本的な情報はもちろん、料理の割引やキャンペーン、新しいメニューの紹介などを発信し、継続して販促活動を行っていきましょう。
5.資金計画が明確でない
損益分岐点を把握しておらず、どんぶり勘定で行っている場合、飲食店が潰れる可能性が高くなります。毎月の固定費は売り上げがゼロであっても、支払わなければなりません。また飲食業界は外的要因によって、資金計画に影響を受けやすくなります。きちんと資金計画を立てていないと、売り上げはそれなりに上がっているはずなのに、これらの原因によってどんどん赤字経営となってしまいます。
まずは売り上げにかかわらず、発生する家賃や人件費、水道光熱費などの固定費を把握しましょう。その上で、固定費を支払うために、いくらの売り上げが必要なのかを計算します。なお、しっかりと資金計画を立てておくことで、無駄なコストを見直すことにもつながります。資金管理を怠らずに、儲かるお店にしていきましょう。
飲食店の閉店は「買取の神様」にお任せください
自分のお店を繁盛させるためには、潰れる飲食店の共通点をしっかり把握しておくことが大切です。その上で、自分のお店の問題点を解決し、より良い店舗環境を作り上げていきましょう。
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