台東区の店舗売却・譲渡額相場|成功しやすい業態・売却事例

昔ながらの雰囲気が残る台東区は観光地として人気が高く、店舗の売却や引き継ぎのニーズも増加中のエリアです。今回は、台東区の店舗売却・譲渡価格を解説するとともに、人気の業種や実際の売却ケースを紹介します。店舗売却をお考えの方は、適正価格と取引をスムーズに進めるコツを確認し、より良い条件での売却を目指しましょう。

目次

台東区の店舗売却・譲渡額相場

浅草寺や上野恩賜公園があり、国内有数の観光地である台東区は、観光客向けの飲食店がひしめくエリアです。特に天丼・そば・うなぎ屋など、伝統的な和食を取り扱うお店が外国人観光客に人気です。インバウンド需要以外では、もんじゃ焼き、大衆酒場、立ち飲み屋といった、昭和の雰囲気を感じられるお店が点在しており、地元住民に愛されています。個人経営の小規模なお店が多いため、譲渡額相場は比較的低い傾向にあります。

※居抜きの神様しらべ(2025年4月現在)

台東区に位置する物件の平均譲渡額はこんな感じじゃ!

平均譲渡額:185万円
一番多い階:地上1階

台東区に位置する一部の物件

造作代金:4,400,000円

エリア:JR山手線 鶯谷駅 徒歩4分

階数:地上1階

面積:約18.15坪(60㎡)

実際の居抜き物件はこちら>>

造作代金:600,000円

エリア:つくばエクスプレス線 浅草駅 徒歩2分

階数:地上1階

面積:約5.88坪(19.43㎡)

実際の居抜き物件はこちら>>

造作代金:550,000円

エリア:つくばエクスプレス線 浅草駅 徒歩12分

階数:地上1階

面積:約17.1坪(56.53㎡)

実際の居抜き物件はこちら>>

台東区で飲食店を売却したい方へ

台東区で飲食店を高値で売却するには、設備や内装を清潔に保つことが重要です。業態によって店の広さやレイアウトはさまざまですが、必要な調理機器が整い、衛生面に配慮されていれば買い手に好印象を与え、スムーズに売却できる傾向があります。また、店内の清掃や消臭など細やかなメンテナンスを心掛けることで、さらに評価は高まるでしょう。売却する前にあらかじめ専門業者に相談しておくと、より高額で売却しやすくなります。

台東区で店舗売却・譲渡しやすい業態とは?成功の秘訣

浅草や上野といった観光スポットを擁する台東区では、観光客をターゲットにした和食店が人気です。昔ながらの下町グルメと、新しい飲食店が入り混じっているのが特徴で、人気の業態は和食の他にも、大衆居酒屋・洋食店・カフェと多岐に渡ります。あんみつやかき氷といった和スイーツを取り扱う喫茶店や甘味処も注目度が高く、現在これらの業態を経営しているのであれば、エリアで人気の業態であることをアピールすると、高額での譲渡が期待できるでしょう。

東京23区の店舗売却事例

東京都港区白金台:天ぷら居酒屋

面積: 9.68坪 / 40年営業

買取額:80万円

詳しく見る ≫

東京都目黒区東山:居酒屋

面積:17.88坪 / 10年営業

買取額:300万円

詳しく見る ≫

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

首都圏在住・ライター歴7年。東京近郊の食べ歩きが趣味です。路地裏にあるような穴場の名店を見つけると嬉しくなります。元マスコミ勤務の経験を活かし、正確で読みやすい情報提供を心がけています。

コメント

コメントする

目次