北加賀屋駅|ものづくりの歴史とアートが息づく街

北加賀屋駅は、大阪府大阪市住之江区にある大阪メトロ四つ橋線の駅です。梅田エリア(西梅田)からは電車で20分ほどの場所に位置しています。駅周辺には、市営団地を中心とした住宅地が広がりますが、木津川沿いのかつて造船の街として栄えたエリアでは、歴史遺産を守りながらアートの力で活性化させようとするプロジェクトが進み、近年は「アートな街」として注目を集めています。今回は、北加賀屋駅の基本情報に加え、街の特徴や周辺施設の情報について紹介します。

目次

北加賀屋駅

所在地大阪市住之江区北加賀屋2-11-2
路線・乗降者数大阪四つ橋線 23,269人
前後駅住之江公園駅←北加賀屋駅→玉出駅

参照:大阪メトロ「路線別乗降人員(2023年11月7日(火曜日)交通調査)」

北加賀屋駅前の特徴

北加賀屋駅は1972年に開業。主に、駅北側に工業地帯、南側は市営団地を中心とした集合住宅が多く立地するエリアです。西へ進むと大阪湾に近づき、工場や倉庫などが集まる工業地帯が広がります。

駅前には大型スーパーマーケットがあり、飲食店も点在。周辺には商業施設のほか、学校や公園なども整っており、日常生活に必要な施設がそろっています。

各出口の特徴

1番出口

南港通沿いの西側に位置する出口で、正面には市営住宅があります。周辺は大型の集合住宅が多いエリアです。

2番出口

1番出口と道路を挟んで北側にあり、公園の一角に設けられた出口です。周辺は古くからの戸建て住宅が点在しています。

3番出口

駅の東側にある出口で、周辺には飲食店が多く、大型スーパーマーケットも立っています。さらに東方面へ進むと、工業地帯に入ります。

4番出口

3番出口の道路を挟んで北側に位置する出口です。こちらも飲食店が点在していますが、木津川方面へ北に進むと、ウォールアートが点在するエリアになります。

北加賀屋駅周辺の飲食店情報

北加賀屋駅周辺の飲食店数

249件

業態別飲食店数

和食72件
洋食・西洋料理20件
中華10件
アジア・エスニック9件
カレー7件
焼き肉・ホルモン14件
居酒屋48件
ラーメン9件
カフェ・喫茶店52件
バー13件

とんかつや定食、うどん、焼き鳥など和食店が多いエリアです。カフェも比較的多く、昔ながらの喫茶店の他におしゃれにリノベーションしたカフェが点在しているのが特徴です。

参照:食べログ(2025年12月現在)

北加賀屋駅周辺の人気カフェ・喫茶店

カフェ ナムス(cafe NAMS)

北加賀屋駅から徒歩約4分の場所にある韓国風のカフェ。倉庫を居抜きでリノベーションした建物は、1階と2階で異なる空間が楽しめます。広々とした店内は席数が多く、ゆったり落ち着いた雰囲気。1階はペット同伴が可能です。人気のカフェメニューは塩ラテで、食事メニューはプルコギやスンドゥブなどの韓国料理が食べられます。

千鳥文化

北加賀屋駅から徒歩約5分の場所にあるカフェ。昔の文化住宅をリノベーションし、躯体を残した遊び心のある造りが特徴。名村造船所跡地へ向かう途中にあり、アートギャラリーも併設されているため、周辺で開催されるアートイベントに来たお客さんが立ち寄ることも多いそう。ランチは複数のメニューが用意され、健康的でおいしいと評判。デザートメニューは、ケーキやパフェなどが楽しめます。

コーヒーサロン チロル

北加賀屋駅から徒歩約6分の場所にある喫茶店。ヨーロッパの雰囲気に憧れたご夫婦が、チャペルをイメージして開店した店で、レンガ造りの外観やステンドグラスの窓などのレトロな雰囲気が特徴。店内はボックス席がゆったりと配置され、落ち着いた空気が流れています。モーニングは4種類あり、分厚い卵焼きを挟んだホットサンドは常連客に親しまれている一品です。

参照:食べログ(2025年12月現在)

店舗賃料相場

北加賀屋駅の店舗賃料相場情報(直近1年間)

平均坪単価10,683円
最高坪単価16,176円
最低坪単価5,880円

北加賀屋駅の平均賃料相場年別推移(2022年〜2025年)

2025年10,683円
2024年10,211円
2023年8,896円
2022年10,221円

参照:飲食店ドットコム「北加賀屋駅の賃料相場情報」(2025年12月現在)

※2025年12月14日に取得したデータです。データは更新されている可能性があります。

北加賀屋駅周辺の特徴

街の特徴

北加賀屋という地名は、江戸時代に大阪船場の豪商・加賀屋甚兵衛が行った新田開発に由来しています。北加賀屋は、木津川の水運を生かして造船所や関連工場が集まり、大正時代から「ものづくりの街」として発展してきた歴史を持ちます。

その後造船所が移転し、空き家や空き工場が増えましたが、2009年に「北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ構想」が提案されたのを皮切りに、駅北側を中心にアート施設が増加。街にアーティストを呼び、アート活動の拠点として活用を積極的に行っています。一方で昔ながらの商店街や住宅地も残っており、古き良き街並みと新たな文化が融合している街並みが特徴です。

近隣の公共施設・商業施設

中加賀屋公園(271m)

北加賀屋公園(385m)

大阪市住之江区役所(1.2km)

近隣企業オフィス

(株)グルメ杵屋(336m)

(株)アスモ(650m)

近隣学校

加賀屋小学校(116m)

大阪市立加賀屋中学校(346m)

南大阪看護専門学校(342m)

祭り・イベント

すみのえアート・ビート

北加賀屋駅から徒歩10分ほどの場所にある名村造船所跡地を中心に、毎年開催されているアートイベント。巨大なラバー・ダックの展示や映像作品の上映、若手アーティストによる作品展示などが行われます。あわせて、食や農、アートをテーマにしたマルシェや、フード&キッズエリアなども設けられ、アートが好きの人だけでなく地元の子どもから大人まで楽しめるお祭りです。

主要通り

加賀屋商店街

北加賀屋駅から徒歩約5分の場所にある商店街。南北およそ400メートルにわたり、「ハイハイカガヤ」「フラワータウン」「センターロード」「加賀屋一番街」の4エリアで構成されています。最盛期には120~130店舗が並びましたが、現在は約90店舗が営業。アーケード付きの商店街のため、雨でも快適にショッピングが楽しめます。季節のイベントも開催されている地域に根差した商店街です。

人気スポット

加賀屋天満宮

北加賀屋駅から徒歩約3分の場所にある神社。祭神は菅原道真で、新田開発の際に鎮守として迎えて祀ったと伝えられています。一時廃絶しましたが、その後1951年に本殿や拝殿などが再建され、現在は「加賀屋の天神さん」と呼ばれて地元の人々に親しまれています。

クリエイティブセンター大阪

北加賀屋駅から徒歩約10分、名村造船所工場跡地を活用した複合イベントスペース。2004年よりアートの実験場としてプロジェクトが始動し、イベントホールやライブ向け施設、屋外スペースのほか、アーティスト向け滞在施設を備えています。

産業遺産と創造文化が共存する北加賀屋駅

北加賀屋駅周辺は、木津川の水運を活かしたものづくりの歴史を持ち、現在もその名残を感じられる建物や景観が残るエリアです。近年は、産業遺産を活用したアート施設やイベントが増え、アートの街として注目されています。その一方で、昔ながらの住宅地や商店街も残っており、地域に根付いた人の流れがある点も特徴です。居抜きの神様では、低コストで開業しやすい居抜き物件を数多く取り扱っています。居抜き物件をお探しの方は、ぜひご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021年より、ライフスタイル系メディアを中心に活動。農学部卒、食品2社、IT企業事務職を経験。企業や個人の発信の悩みに寄り添い、文章を通じて魅力を引き出すサポートをしています。

コメント

コメントする

目次