曽根駅|古くからの邸宅街と新しいにぎわいが共存する街

曽根駅は、大阪府豊中市曽根東町にある阪急電鉄宝塚本線の駅です。大阪梅田駅までおよそ15分でアクセスでき、通勤や通学に便利な立地にあります。駅周辺は古くから宅地開発が行われているエリアですが、さらに約30年前から進められてきた駅の高架化と周辺開発により、現在は新しい施設と古き良き街並みが残る独特の雰囲気を持つ街となっています。今回は、北加賀屋駅の基本情報に加え、街の特徴や周辺施設の情報について紹介します。

目次

曽根駅

所在地大阪府豊中市曽根東町3-1-1
路線・乗降者数阪急電鉄宝塚本線 21,762人
前後駅服部天神駅←豊中駅→岡町駅(阪急宝塚線)

参照:阪急電鉄「駅別乗降人員(2024年通年平均)」

曽根駅前の特徴

曽根駅は、1912年に開業。駅前には、スーパーや高架下の商業施設があり、日常の買い物がしやすい環境が整います。また、駅周辺にはチェーン店から個人経営の店舗までが幅広く立ち並びます。特に、10年ほどから飲食店を中心に店舗が増えていますが、昔ながらの商店街や細い路地も残っています。駅から少し歩くと静かな住宅街が広がり、中には大きい邸宅や屋敷も立っています。

各出口の特徴

改札口

曽根駅の改札口は一か所のみ。駅の東側は、バスやタクシーの乗り場が整備されており、周辺には銀行やスーパー、商店などの施設が集まっています。駅の西側に出ると、そね坂通り沿いを中心に飲食店が立ち並びます。

曽根駅周辺の飲食店情報

曽根駅周辺の飲食店数

108件

業態別飲食店数

和食23件
洋食・西洋料理12件
中華4件
アジア・エスニック3件
カレー4件
焼き肉・ホルモン4件
居酒屋15件
ラーメン5件
カフェ・喫茶店19件
バー7件

参照:食べログ(2025年12月現在)

比較的飲食店が少ないエリアです。昔からある飲食店が多いですが、近年はチェーン店も増加傾向にあります。

曽根駅周辺の人気カフェ・喫茶店

Bakery Cafe Refrain 曽根本店

曽根駅から徒歩約1分の場所にあるベーカリーカフェ。朝は8時30分から営業。パン屋の隣に併設されており、温めたパンとドリンクを気軽に味わえます。特に人気なのがランチタイムには、メイン料理とドリンクを選べるランチ。パンの食べ放題がついており、どのパンもおいしく、コストパフォーマンスが高いと評判です。

タンネ

曽根駅から徒歩約1分の場所にある喫茶店です。店内は、昔ながらの喫茶店らしい落ち着いた雰囲気で、どこか懐かしさを感じさせる空間が広がっています。モーニングをはじめ、パスタやトースト、ケーキのセットなどがあり、季節限定のメニューも楽しめます。曽根に古くあるお店として、地元の人を中心にいつも多くのお客さんで賑わっています。

エゴカフェ

曽根駅から徒歩約5分の場所にある小さなカフェ。店内は木製インテリアの落ち着いた雰囲気で、カウンター席とテーブル席があります。人気メニューは、自家焙煎のコーヒーと手作りケーキ。曽根駅から服部緑地へ向かう途中に位置するため、散策の前後に立ち寄る人も多く見られます。

参照:食べログ(2025年12月現在)

店舗賃料相場

曽根駅の店舗賃料相場情報(直近1年間)

平均坪単価11,245円
最高坪単価16,157円
最低坪単価4,656円

曽根駅の平均賃料相場年別推移(2022年〜2025年)

2025年11,245円
2024年11,436円
2023年11,367円
2022年11,449円

参照:飲食店ドットコム「曽根駅の賃料相場情報」(2025年12月現在)

※2025年12月18日に取得したデータです。データは更新されている可能性があります。

曽根駅周辺の特徴

街の特徴

曽根駅周辺は、古くから宅地開発が進められてきたエリアです。駅が開設された当初は田園地帯でしたが、昭和初期に阪急電鉄によって沿線住宅地として開発が行われ、大きなお屋敷が立ち並ぶ街並みがつくられ、「西の芦屋、東の曽根」と呼ばれていました。その後、90年代の駅高架化と約10年前に文化施設が整備されたことで、飲食店や商業施設が増え、街の表情は少しずつ変化。現在は、新しい施設と昔ながらの街並みや風景が入り混じるエリアになっています。

近隣の公共施設・商業施設

萩の寺公園(321m)

豊島公園(323m)

豊中警察署(855m)

近隣企業オフィス

阪急バス(株)(1.2km)

近隣学校

豊島北小学校(484m)

豊中市立第一中学校(119m)

大商学園高等学校(705m)

祭り・イベント

曽根サマーフェスティバル

毎年8月下旬に、曽根駅前で開催される夏祭りです。駅前からは模擬店が並び、沿道には地元の飲食店や各種団体による食べ物を中心とした出店が軒を連ねます。ステージでは、地元の子どもたちや団体による歌やダンス、楽器演奏など、さまざまなパフォーマンスが披露されます。地元住民を中心に多くの人が訪れる、曽根の夏の風物詩のひとつです。

主要通り

そね坂通り(曽根商店街)

曽根駅の改札を出て西側へ進むと広がる商店街。通りには昔ながらの個人商店や飲食店が並び、昭和レトロな雰囲気があります。地域に根付いた商店街として、地元住民の暮らしを支えています。

人気スポット

服部緑地

曽根駅から徒歩約20分の距離にある緑地。大阪府を代表する緑地のひとつで、面積は約126.3ヘクタールと広大な広さを誇ります。園内には豊かな自然が広がり、10以上の池が点在。特に春から秋は、花見などを楽しむ人々で賑わいます。また、敷地内には植物園や日本民家集落博物館、野外音楽堂のほか、陸上競技場や乗馬センター、テニスコート、野球場、バーベキュー広場などの施設があり、休日を中心に多くの人が集まります。

豊中市立文化芸術センター

曽根駅から徒歩約5分の場所に位置する文化施設。旧市民会館の跡地に建て替える形で整備され、2017年に開館しました。館内には大・中・小それぞれのホールが設けられており、コンサートやミュージカルをはじめとしたさまざまな公演や催しが行われています。

古き良き風景と現代的な利便性が混ざり合う曽根駅

曽根駅周辺は、昭和初期から続く邸宅街の面影を残しながら、近年の整備によってより住みやすくなってきた街です。新しい施設と古き良き街並みが共存し、住民の日常を支える商店や飲食店が街に根付いています。駅前を中心に人の往来があり、地元に寄り添った飲食店づくりを考える方に適したエリアといえます。居抜きの神様では、低コストで開業しやすい居抜き物件を数多く取り扱っています。居抜き物件をお探しの方は、ぜひご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021年より、ライフスタイル系メディアを中心に活動。農学部卒、食品2社、IT企業事務職を経験。企業や個人の発信の悩みに寄り添い、文章を通じて魅力を引き出すサポートをしています。

コメント

コメントする

目次