足立区の店舗売却・譲渡額相場|成功しやすい業態・売却事例

北千住駅の様子

足立区は、再開発が進む北千住を中心に飲食店の出店・閉店が活発で、店舗の入れ替わりが多いエリアです。住宅地と商業エリアが混在することから、日常使いされる飲食店のニーズが高いのも特徴です。今回は、足立区における店舗売却・譲渡額の相場や、成功しやすい飲食業態、売却を有利に進めるためのポイントをわかりやすく解説します。

目次

足立区近隣の店舗売却・譲渡額相場

東京都の北東部に位置する足立区は、下町の風情が色濃く残る地域です。北千住を中心に再開発が進み、住みやすさと利便性が向上中。それに伴い、若年層やファミリー層の流入も増えています。荒川や舎人公園など自然も多く、都心では得がたい落ち着きも魅力の一つです。

飲食店に関しては、昔ながらの大衆食堂や居酒屋が根強い人気を誇る一方、カフェや個人経営のレストランも増えており、多様なニーズに対応できる土壌があります。北千住駅周辺は特に飲食需要が高く、新規出店も活発です。店舗譲渡額の相場は東京23区内では低い傾向にありますが、北千住や竹ノ塚などの人気エリアや駅近物件は需要が高く、相場より高めで取引されることもあります。

足立区近隣の譲渡額グラフ

※居抜きの神様しらべ(2025年4月現在)

足立区近隣に位置する物件の平均譲渡額はこんな感じじゃ!

平均譲渡額:194.7万円
一番多い階:地上1階

足立区近隣に位置する一部の物件

北千住駅の居抜き物件

造作代金:1,100,000円

エリア:東京メトロ日比谷線 北千住駅 徒歩2分

階数:1,2階

面積:約19.2坪 (63.47㎡)

実際の居抜き物件はこちら>>

竹ノ塚駅徒歩3分の居酒屋居抜き物件

造作代金:1,100,000円

エリア:東武伊勢崎線 竹ノ塚駅 徒歩3分

階数:1階

面積:約19.8坪 (65.45㎡)

実際の居抜き物件はこちら>>

三河島駅の居抜き物件

造作代金:2,200,000円

エリア:JR常磐線快速 三河島駅 徒歩4分

階数:1階

面積:約16.94坪 (56㎡)

実際の居抜き物件はこちら>>

日暮里駅徒歩1分のラーメン店居抜き物件

造作代金:2,750,000円

エリア:JR山手線 日暮里駅 徒歩1分

階数:3階

面積:約8.88坪 (29.35㎡)

実際の居抜き物件はこちら>>

足立区で飲食店を売却したい方へ

飲食店を売却する方法としては、「事業譲渡」と「居抜き売却」の2種類があります。足立区は地域のつながりが強いため、事業譲渡では「常連客がついている」「地元で評判のお店」など、地域に密着した店舗の需要が高い傾向にあります。一方で居抜き売却の場合は、厨房設備や内装の状態が良い店舗や、商店街や最寄り駅に近い店舗が人気です。

どちらの場合も、売却時には「地域で何が求められているか」という情報もセットで伝えると、買い手の安心材料になります。たとえば「テイクアウト需要が高まっている」「近隣に競合が少ない」など、実際に営業していたからこそわかるポイントを共有しましょう。飲食店専門の仲介業者に相談すると、売却がよりスムーズに進みます。

足立区で店舗売却・譲渡しやすい業態とは?成功の秘訣

足立区で売却・譲渡しやすい飲食店の業態としては、ラーメン店や焼肉店、カフェ、定食屋、テイクアウト専門店などが挙げられます。これらは地域に根ざしやすく、ファミリー層や学生、高齢者など幅広い客層に対応できるため、買い手からのニーズが高い傾向にあります。

店舗を居抜き物件として高値で売却するためには、「居抜きならではの価値」をしっかり伝えることが重要です。第一に、厨房設備や内装の状態をきれいに保つこと。そのうえで、導入済みの設備をしっかり明記し、「すぐに営業できる=コスト削減になる」ことをアピールすると、初期投資を抑えたい開業希望者に魅力を感じてもらいやすくなります。

東京23区の店舗売却事例

東京都港区白金台:天ぷら居酒屋

面積: 9.68坪 / 40年営業

買取額:80万円

詳しく見る ≫

東京都目黒区東山:居酒屋

面積:17.88坪 / 10年営業

買取額:300万円

詳しく見る ≫

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2018年からWebライターとして活動。活発な女の子をワンオペで育てる新米ママライターです。仕事と育児に日々奮闘中!読みやすく分かりやすい文章を心がけています。

コメント

コメントする

目次