開業する際は人気のお店になるように工夫をしましょう。お客様に覚えてもらうには、覚えやすく分かりやすい名前がおすすめです。年齢や性別、サービスや商品などのコンセプトを決めてからお店の名前を考えると、テーマに合わせた名前になります。
また、商標や法人名(商号)のルールを理解したうえでお店の名前を決めてください。お店の名前を決める際の注意点やポイントを紹介します。
人気が出るお店の名前の決め方
人気が出るお店の名前を紹介します。お客様の印象に残ることで新規・リピートのご来店につながります。また、ターゲット層に合わせた名前でお店の名前にショルダーネームを入れると、Google検索で上位表示になるでしょう。
読みやすく分かりやすくする
商品・サービスを購入するお客さんが読みやすく分かりやすい店名でなければ意味がないため、難しい名前は避けましょう。
読めない英語や難しい漢字を組み合わせたお店の名前はおしゃれに感じますが、お客様の印象に残りません。お客様が店名を検索しようとしても行えず忘れてしまう可能性があるでしょう。
また、名前に意味を感じない物には分かりにくく忘れられやすいため注意してください。そのため、初めて利用するお客様でも分かりやすく、どのようなお店なのかイメージができる名前がベストです。
日本人に馴染み深いのはひらがなやカタカナ、画数の少ない漢字なので意識をして店名を決めてください。
覚えやすさを意識する
覚えやすい店名は印象に残り、リピート客につながります。ポイントは、発音がよくテンポを感じる短い名前です。インパクトがあり覚えやすい名前であればお客様の印象に残り、サービス・商品のメニューや来店までの道のりなどの検索につながります。
以上のようにお客様の記憶や印象に残りやすい店名はメリットが多いため、意識をしましょう。
コンセプト・ターゲット層に合わせる
お店のコンセプトやターゲット層に合わせた名前は分かりやすく、お客様もイメージが簡単です。コンセプトやターゲット層が決まっていないのであれば、店名より先に決めましょう。
年代や性別、などを具体的に考えるとお店の名前も決まりやすいためおすすめです。コンセプトやターゲット層が決まっていれば、店名だけでなく、サービス・オペレーション、商品・メニュー、価格設定なども定まります。
ショルダーネームを入れる
ショルダーネームとは、お店の業態や、アピールしたい内容を記載してどんな店か理解を深めて来店促進することです。
- 個室居酒屋
- 食べ放題
- 飲み放題
- 女子会
- 牛タン
- 信州料理
以上のようなキーワードがつくだけで、お客様はどのようなお店かイメージがつき印象に残りやすくなります。ショルダーネームをお店の名前につけると、Google検索で上位表示されやすいためおすすめです。
競合他店との差別化を図る
お店の名前を決める場合は、競合他店との差別化を図りましょう。ほかのお店と似通ったネーミングや同じような発音の店名にしてしまうと、お客様は覚えられません。すでに似たような名前のお店が営業している場合、Google検索でも上位表示が狙えず新規のお客様の獲得が難しくなるでしょう。
お客様をより多く獲得するために、競合他店にあるような名前ではなく、オリジナリティのある店名を考えてみてください。インパクトがあり差別化がされている店名であれば人気のお店となりやすいでしょう。
お店の名前を決めるときの注意点
お店の名前を決めるときの注意点を紹介します。お店の名前は、商標調査や法人名(商号)のルールなどを確認してから決めましょう。
商標やルールを知らずにお店の名前を決めると、トラブルにつながる可能性があります。また、お店の名前が変更になる場合、コストがかかることがあるため注意してください。
商標調査と商標登録
商標とは取り扱う商品・サービスをほかと区別するために使用するネーミング・マークです。お客さんは商標を基準に商品やサービスの購入を行うため、商標調査と商標登録をしましょう。
商標調査は特許庁のサイトから行え、商標登録しているロゴや名称が分かります。お店を開く場合は、商標調査を行ったうえで商標登録を行うと、他社の商標権侵害を防ぐと同時に自社のネーミングも侵害されません。
商標登録は自己の商品・サービスに使用するものと、他人のものと区別できることが条件ですが、考えた店名が自分の商標として独占的に使えます。商標登録されたものは勝手に模倣されたり使われるなどを防げるため、できる限り特許庁に出願し登録査定をしましょう。
法人名(商号)のルール
法人名(商号)のルールを紹介します。法人名(商号)とは、法律上の社名を意味し、以下のようにルールがあります。
- 使用できる文字はひらがな・カタカナ・漢字・アルファベット・数字(記号は使えないものがある)
- 株式会社・合同会社を作るなら名前の頭または末尾に入れなければならない
- 支店・支社・事業部など特定の語句は使用不可
- 同一住所で同一商号は使用できない
このように制約があるため、店名をそのまま法人名(商号)にできない場合があります。ルールを守れば法人名(商号)を自由につけても構いませんが、ほかのお店と似通った名前をつけてしまうとトラブルの元となるため注意しましょう。
個人事業主として経営する場合
個人事業主として経営する場合「株式会社」や「法人」などの名称は使用できません。会社法第7条では以下のように定められているため「株式会社」や「法人」などの名称が使用できないのです。
「会社でない物は、その名称又は商号中に、会社であると誤認されるおそれのある文字を用いてはならない。」
そのため、以下のような名称は屋号には使えません。
- 株式会社
- 法人
- コーポレーション
- 一般社団法人
- 一般財団法人
- 学校法人
- 医療法人
- 銀行
- 証券
- 保険
個人事業主として経営する場合は、使用できない文字を踏まえて店名を決めましょう。
より繁盛する店名の決め方のポイント
店名のポイントを紹介します。
- ドメインが取得可能か確認する
- 検索にヒットしやすい工夫をする
- 外国語の意味に注意する
以上のポイントを踏まえて店名を考えましょう。
ドメインが取得可能か確認する
お店の名前を決める際、希望するドメインが取得可能か確認をしましょう。ドメインとは、インターネット上の住所でサイトがどこにあるのかを示す情報をいいます。サイトURLやメールアドレスで使われ、ドメイン名にお店の名前を入れることで信頼度がアップするでしょう。
独自ドメインは好きな文字で削除されることがないなどのメリットがあるため、ドメイン取得可能か確認してください。ドメイン取得は早いもの順です。そのため、考えた店舗名がドメインとして使われないために早めに取得をしましょう。
ドメインを取得も店舗名のポイントと同様に、他社と似ているものだとお客さんが間違えてしまう可能性があるので、オリジナリティが高いものを取得しましょう。
検索にヒットしやすい工夫をする
お店の名前を決める際、検索にヒットしやすいように工夫をしましょう。Google検索でお客様の目に留まれば、来店・サービス利用のきっかけにつながります。お店のサイトを工夫するとGoogle検索で上位表示が狙えるでしょう。
オリジナリティが高く、ユニークな名前のお店はお客様の目に留まり集客できます。また、Google検索で上位表示を狙うと効率的に運営ができるため、以下のポイントを踏まえてサイトのSEO対策を行いましょう。
- 上位表示を狙うキーワードを決める
- 競合他社の記事を調査・分析する
- ユーザーのニーズを考えて作成する
- 文章にタグをつける
- リライトで記事を更新する
ポイントを踏まえてサイトを構築するとGoogle検索で上位表示が狙えるでしょう。
外国語での意味に注意する
お店の名前を決める際、外国語での意味に注意をしましょう。日本語と外国語では意味が異なる言葉があります。安易につけた名前も外国語では意味を持ち、お店のコンセプトとは異なる意味を持ってしまうかもしれません。
また、ふりがなのない難しい英語はお客様が読めず、記憶に残らない可能性が高いでしょう。意味のない外国語をつけたお店はお客様がインターネットで調べることもできないため、お店の名前でつける場合は、注意してください。
お店の開業に必要なお店の名前について解説しましたが、開業にはほかにも、さまざまなステップや届出があります。こちらでは飲食店開業に必要な届出について、主要な届出と手続きの流れを解説しますので合わせてご覧ください。
まとめ|お店の名前を決め方はポイントをおさえて決めよう!
お店の名前を決めるポイントや注意点を紹介しました。お店は、人気が出るようにお客様が覚えやすく分かりやすい名前にしましょう。
さらに、商標や法人名(商号)のルールを理解しておくことも重要です。お店の名前を決めた後は実際に運営する物件を探しましょう。
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