飲食店の開業を成功させるためには?5つのポイントと経営のコツを紹介

飲食店の開業を成功させるためには?5つのポイントと経営のコツを紹介

飲食店の開業を成功させるためには、資金計画や顧客目線での店づくり、集客方法の確立、従業員育成などが重要です。そのほか、開業が失敗してしまうケースも把握しておくとよいでしょう。

本記事では、飲食店の開業を成功させるためのポイントをはじめ、失敗するケースや成功する方の特徴をご紹介します。そのほか、飲食店を開業する際の注意点もお伝えします。開業を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

目次

飲食店の開業を成功させるためのポイント

飲食店の開業を成功させるためのポイント

飲食店の開業は、闇雲にはじめると失敗してしまうおそれがあるため、成功させるためのポイントを押さえておくことが大切です。ここでは、飲食店の開業を成功させるためのポイントを8つご紹介します。

お店のコンセプトを明確にする

お店のコンセプトを明確にする

飲食店を開業する際、お店のコンセプトを明確にしてから物件探しなどをはじめるとよいでしょう。お店のコンセプトが明確になることで、お客さまにどのようなサービスを提供するか、どのような経営方針にするかなどにも影響を与えます。

コンセプトを明確にする際、まずはターゲットとなるお客さまの年齢層や性別などを定めます。ニーズを探りながらどのようなお店にしたいか考えておくと、スムーズに開業準備を進められるでしょう。

出店場所のエリア・立地選定を徹底する 

出店場所のエリア・立地選定を徹底する 

コンセプトが明確になったら、出店する場所のエリアや立地を選んでいきます。飲食店を開業するエリアは、ターゲットとなる客層の来店が見込める場所や、飲食の需要が高い場所などが向いています。

よくある後悔した例としては、物件の家賃や設備を意識しすぎて、周りの環境を考慮できていなかったケースなどが挙げられるでしょう。物件の条件がよくても、集客が見込めなければ、経営の維持が難しくなってしまいます。

お店を構える場所を決める際、駅前やビジネス街、繁華街、商店街、百貨店や商業施設内、国道沿いなどが候補として挙げられます。そのほか、隠れ家をコンセプトにするなら山奥、ファミリー層向けなら住宅街など、コンセプトや客層に合わせて考えてみましょう。

事業計画を立てる

事業計画を立てる

飲食店の開業を決めたら、経営の骨組みとなる事業計画を練っていきます。具体的には、商品やサービスの案、販売・提供する方法や手順などを決めます。飲食店の経営がうまくいくかに関わる部分であるため、時間をかけて作成していくとよいでしょう。

事業計画では、開業日を決めてそれに向けて準備を進めていくことが重要です。飲食店の開業には、経営について知識を身につけたり、アルバイトやパートを探したりするのに時間がかかるため、あらかじめ余裕を持って開業日を決めましょう。

飲食店を開業してからは、長期間の休みは取りづらいため、開業前の長期休暇についても考えておくことがポイントです。会社勤めの方は、隙間時間を活用して事業計画を立てて、退職後にスムーズに開業できるようにするとよいでしょう。

無理のない資金計画を立てる

無理のない資金計画を立てる

飲食店を開業するために大切なのは、無理のない資金計画を立てることです。銀行に開業資金を融資してもらうには、事業計画や資金計画を提出して、融資の価値があることをアピールする必要があります。

銀行から融資してもらった開業資金は、お店の売り上げから返済する流れとなります。資金計画では、厳しい売り上げ目標を設定せずに無理なく返済できるよう、開業資金と売り上げ目標を設定することがポイントです。

また、開業資金だけではなく、売り上げが安定するまでの運転資金についても計画しておきましょう。売り上げが安定する前に運転資金がなくなってしまい、その結果倒産してしまうケースがあるため注意が必要です。

競合調査を徹底する

競合調査を徹底する

飲食店の開業をする準備では、競合調査を徹底することが大切です。競合となる飲食店を調査する際、ターゲットとなる客層や商品の価格帯、店舗の規模、立地条件などをリサーチするとよいでしょう。

そのほか、競合店の口コミや評判、満足度なども参考にすることがポイントです。競合店の強みだけではなく、他店を利用するお客さまの不満や店舗の弱点などを汲み取り、自分のお店の強みをつくるときに反映させるとよいでしょう。

ただし、競合店の強みや魅力をそのままマネするのではなく、形を変えて取り入れることがポイントです。直接競合となる飲食店に足を運び、実際にサービスを受けて優れている点や改善したほうがよい点などをリサーチして研究するとよいでしょう。

差別化できるメニューを作る

差別化できるメニューを作る

数多くの飲食店があるなか、自分のお店を選んでもらえるように、競合店と差別化できるメニューをつくることが大切です。差別化できるメニューは、そのお店の目玉商品として提供し、売り上げのメインとなるものだと想定したうえで考えてみましょう。

メニューを考えるときは、競合店よりも価格を抑えて手軽さをアピールしたいか、使用している食材にこだわりたいか、写真映えする盛り付けで視覚的に楽しませたいかなど、どの部分で差別化を図りたいかが大切です。

また、無理のない資金計画を立てるために、調理にかかるコストとお客さまに売る価格のバランスを見極めることもポイントです。低価格で差別化しようとするあまり、多くの注文を受けても利益が得られずに、失敗してしまうおそれがあります。

こちらの記事では、成功するメニュー開発のコツについて解説しています。メニュー開発のコツや気をつけるポイントも取り上げているため、ぜひあわせてご覧ください。

コスト・集客戦略を策定する

コスト・集客戦略を策定する

飲食店を開業する前に、経営で失敗しないために、コスト戦略を策定する必要があります。適切な戦略を策定するために、お金に関する知識を身につけなければいけません。

想定されるメニューを提供するのにかかる材料費、光熱費、店舗の家賃、人件費などを明確にし、自分のお店のキャッシュフローを把握することが大切です。コスト戦略の策定がうまくいかない場合は、飲食店のお金に詳しい専門家に相談することもおすすめです。

また、飲食店の経営を維持するには、1人でも多くメニューを提供して、売り上げを上げる必要があります。そのためには、どうしたら多くの方に利用してもらえるのか集客戦略を策定してから開業することがポイントです。

ターゲットとなる客層に利用してもらえるように、ニーズを常にリサーチしましょう。たとえば、キャッシュレス決済のみを利用する方が多ければ、キャッシュレス決済を導入して対応するとよいでしょう。

また、無料で掲載できるグルメサイトを利用して、コストの削減をしつつ集客戦略をするのがおすすめです。複数のグルメサイトを比較し、客層やニーズに合っているサイトを利用すると、効率的に集客が得られます。

同じタイプの飲食店が近くで繁盛している場合は、実際にお店へ出向いて繁盛している理由を調べることが大切です。取り入れられる部分は積極的に採用しつつ、自己流でできるところも使い、繁盛店と差別化するとよいでしょう。

初期費用をなるべく抑える

初期費用をなるべく抑える

飲食店の開業を成功させるためには、初期費用を抑えることがポイントです。開業資金を抑えることで銀行からの融資の審査にとおりやすく、借りた資金を返済していく負担も軽減されるメリットがあります。

初期費用を抑える方法は、物件の希望条件を見直す、居抜き物件を借りる、中古やアウトレットの備品を使う、設備のリース契約を検討する、自分で店舗を改装するなどが挙げられます。

飲食店を開業するための物件を探す際、内装にこだわりがあったり、余分に店内の広さを確保したりしようとする場合、家賃とともに初期費用が高くなってしまうでしょう。見込み集客数にあった広さであるかなどを確認し、必要ない条件は積極的に省いていきましょう。

居抜き物件は、前に利用していた店舗の設備や内装をそのまま利用することができる物件です。内装に問題がなく、設備もそのまま利用できるのであれば、改装費や設備の購入費を大幅にカットできるでしょう。

備品にこだわりがないのであれば、中古やアウトレットのものを探すことがおすすめです。こだわりがない備品を中古で買い揃えると、こだわりのある備品にかけられる予算を増やせるでしょう。

飲食店の開業に必要な設備は、厨房機器やレジなどが挙げられますが、高額で初期費用が膨らむ項目のひとつです。リース契約で利用することで、購入する必要がないため、初期費用を大幅に抑えられます。しかし、毎月リース代金を支払う必要があります。

また、建物や内装をDIYする技術を持っている方は、自分で店舗を改装することもおすすめです。業者に依頼するよりも初期費用を抑えられ、DIYならではの味のあるお店づくりを行いたい方に適しています。

こちらの記事では、飲食店を自宅で行うやり方について解説しています。開業に必要な資格やメリット・デメリットも取り上げているため、ぜひあわせてご覧ください。

飲食店経営で失敗するケース

飲食店経営で失敗するケース

飲食店の開業を検討している方は、成功させるためのポイントだけではなく、どのような失敗が起こり得るのかも把握しておきましょう。ここでは、飲食店の経営で失敗してしまうケースを7つご紹介します。

運転資金が不足する

飲食店を開業してから売り上げが安定するまで、運転資金で経営を維持していく必要があります。売り上げが安定すれば、運転資金がなくても問題なく経営を続けられますが、途中で運転資金が不足して失敗してしまうケースがあるでしょう。

運転資金には、光熱費や食材を調達するための費用などが含まれます。飲食店を開業してからすぐに多くのお客さまが集まるとは考えにくく、売り上げが安定するまで時間がかかるものです。

適切な運転資金を把握するためにも、お金の管理に関する知識を身につけることが大切です。開業をすることが目的になっていないかを意識しながら、想定されるキャッシュフローを把握して、経営を続けていくための運転資金を算出してみましょう。

収支計画が甘い

飲食店の開業に向けて事業計画や資金計画を立てる際、収支計画が甘いと経営で失敗してしまうおそれがあります。収支計画で想定される売り上げ金額を高く設定していると、いざとなったときに光熱費や人件費などの支払いができず、経営困難となるケースがあります。

収支計画の甘さが資金計画に反映されると、銀行の融資の審査を通過できず、開業資金を用意できなくなってしまうでしょう。収支計画がなかなかうまくいかない場合は、専門家に相談して参考にすることがポイントです。

コンセプトが弱い

飲食店のコンセプトが明確になっていないまま開業すると、お客さまに魅力が十分に伝わらず、経営で失敗してしまうおそれがあります。コンセプトは、メニューはもちろん、店内の雰囲気やサービスにまで影響するため、それらが曖昧になってしまう原因となります。

お客さまのなかには、料理のおいしさだけではなく、お店の雰囲気などの要素も重視している方がいるでしょう。店内の雰囲気やサービスの質などにもこだわりを持っていれば、料理のおいしさは他店とあまり変わらなくても、再度来店してくれる可能性が高まります。

集客がうまくいかない

飲食店の経営で失敗してしまう原因のひとつに、集客に力を入れずにただお客さまを待つというスタンスで経営するケースがあります。料理がおいしくても、集客がうまくいかなければ、味を知ってもらう機会も減ってしまうでしょう。

また、飲食業界はライバルが多く、同じジャンルの料理を提供する店舗は数多くあると思っておくとよいでしょう。少しでも多くのお客さまに利用してもらえるように、集客活動にも力を入れて、まずは自分のお店やメニューの存在を知ってもらうことが大切です。

経営ノウハウが不足している

経営ノウハウが不足していると、行き当たりばったりの経営になってしまうおそれがあります。飲食店の開業や経営を成功させるためにも、開業する前に経営に関する知識や経験を積んで、身につけたノウハウを実際に自分のお店で活かすことがポイントです。

具体的には、飲食店でアルバイトやパートなどの人材を育成するには何をすべきか、より多くのお客さまを集める方法は何かなどを学ぶことが大切です。飲食店に関わらず、さまざまなジャンルのお店を開業するにあたって、経営ノウハウは重要となります。

従業員が集まらない

飲食店の規模にもよりますが、経営者1人だけでは、料理の提供や接客、経理まで行うのは手が回らないケースがほとんどです。従業員がなかなか集まらず、人手不足が原因で飲食店の経営を失敗してしまう場合があります。

人手不足による失敗を防ぐためには、従業員の採用や教育についても、知識を身につける必要があります。従業員目線になって、待遇が充実しているか、職場環境が良好であるか、などのポイントを確認するとよいでしょう。

社会変化への対応に失敗する

飲食店の経営を維持するには、常に社会変化を汲み取り、それに対応していくことが大切です。しかし、社会変化への対応がすべてうまくいくとは限りません。

たとえば、キャッシュレス決済が進んでいることを汲み取り、自分のお店にキャッシュレス決済を導入しても、来店する客層のほとんどが現金払いであるケースが挙げられます。手数料などがランニングコストとして発生し、後悔してしまう場合があるでしょう。

飲食店経営に成功する人の特徴

飲食店経営に成功する人の特徴

飲食店の経営を成功させたい場合は、どのような方が成功しやすいのかを把握しておくとよいでしょう。ここでは、飲食店の経営に成功する方の特徴を4つご紹介します。

資金計画のプロに依頼している

飲食店を開業するには、銀行から融資を受ける必要がある場合がほとんどです。銀行の融資の審査を通過するには、事業計画や資金計画を作成して提出し、開業する価値があることを証明する必要があります。

しかし、素晴らしい案を持っていても、資金計画がなかなかうまくいかずに、融資の審査がとおらない場合もあります。経営に成功している方は、何もかも自分でしようとせずに、資金計画のプロに依頼して任せていることが多いです。

もちろん、お金に詳しい方の場合は、自分で資金計画を立てることもできます。数々の飲食店の資金計画に携わってきたプロに任せれば、無理のない範囲で資金計画を立ててもらっている間に、自身は事業計画などに時間を費やせるようになります。

また、飲食店の開業資金は、銀行からの融資だけではなく、クラウドファンディングで集めることも可能です。資金計画のプロのなかには、クラウドファンディングによる資金集めに精通している方もいるため、わからない点があれば相談しておくことが大切です。

マネジメント能力がある

飲食店の経営を成功させるには、おいしい料理を提供することだけではなく、収支に関して数字の感覚を持っているか、少しでもお店の存在を知ってもらうためにどのような宣伝を行うべきか、などのお店をマネジメントする能力が求められます。

収支に関する数字の感覚については、ひとつの料理にかかる食材の原価や光熱費から適切な価格で提供できているかがポイントとなります。人件費や光熱費、家賃、融資の返済などを支払えるほどの利益を得られるかが、経営を成功させるために大切です。

また、お店や料理の知名度アップのためにSNSで宣伝したり、チラシを配ったりするなど、調理以外にやることがたくさんあります。従業員を雇うときは、調理や接客ができるように育成する必要があり、場合によってはマニュアルを作成しなければいけません。

すべてを自分で行おうとすると手が回らなくなるため、先ほど述べた資金計画のプロに依頼するように、SNS運営やお金の管理などを外部リソースを活用して負担を減らすこともおすすめです。

お店のブランディングができている

飲食店の経営が成功する方は、お店のブランディングがうまくいっているケースがほとんどです。はじめのコンセプト設計からしっかり行っており、お店のテーマや方向性が明確であれば、ブランディングも成功しやすいでしょう。

そもそも飲食店におけるブランディングとは、他店との差別化を図るためのマーケティング戦略を指します。具体的には、他店では味わえないメニューの提案、他店にはない雰囲気づくり、料理以外のサービスの提供や質向上などが挙げられます。

とくに、SNSやメディアなどで独自性のあるコンセプトが伝われば、一気に知名度が拡大し、集客効果が得られる可能性があるでしょう。ただ差別化を図るだけではなく、その部分を宣伝してアピールしていくことが大切です。

また、コンセプト設計の際、ニーズを把握しておくことがポイントです。ニーズを無視して差別化を図ろうとしても、お客さまに受け入れられにくい状態になり、なかなかブランディングがうまくいかない原因となってしまいます。

お金がかからない方法を模索している

飲食店を開業するにあたって、少しでも開業資金を抑えようとする方は、経営が成功しやすいといえます。飲食店の開業や経営にお金がかからない方法は、クラウドファンディングで資金を集める、プレオープンしてから改装する、自分の店舗を持たないなどです。

クラウドファンディングは、自分のお店に魅力を感じてくれた方々が投資してくれる仕組みです。無事資金が集まった際、メニューのクーポンの配布などで投資した方にお礼をすると、投資してくれるだけではなく、お客さまにもなってくれる可能性があります。

いきなり完璧な状態での開店を目指すのではなく、プレオープンの期間を設けて、お客さまから改善すべき点を指摘してもらってから改装などをすることもおすすめです。必要最低限の改装費のみで抑えられたり、プレオープンが挨拶代わりになったりするでしょう。

ただし、クラウドファンディングは企画が失敗する場合もあるため、事業再生[25] や創業支援なども候補として挙げておく必要があります。創業支援は、創業前・創業時・創業後と開業のタイミングに合った支援を受けられます。

また、飲食店を開業するための物件を探すとき、キッチンカーで販売する、居抜き物件を活用するなど、選択肢を増やすこともポイントです。居抜き物件は、前の店舗で使っていた設備や内装をそのまま再利用できるため、大幅に初期費用を抑えられる可能性があります。

とくに、物件を借りる費用や設備を揃える費用などを抑えたい場合は、居抜き物件がおすすめです。居抜き物件での開業で初期費用を抑えれば、食材にこだわったり、融資の返済額を抑えたりできるでしょう。

飲食店経営を成功させるための注意点

飲食店経営を成功させるための注意点

飲食店の経営を成功させるには、どのようなポイントに気をつけるべきか、注意点も把握しておきましょう。ここでは、飲食店の経営を成功させるうえで把握しておきたい注意点を4つご紹介します。

労働基準法への知識をつける

経営者として従業員を雇う際、労働基準法について理解しておかなくてはいけません。労働基準法とは、労働者の権利を守るためにあり、違反した場合には経営者が罰せられてしまうおそれがあります。

従業員1人の労働時間は、1日あたり8時間以内、1週間あたり40時間以内と定められています。個人が経営する飲食店は、労働時間が曖昧になってしまうケースがあるため、一人ひとりの労働時間をしっかり管理しなければいけません。

そのほか、残業代の支払い、休憩、休日などについてのルールも把握しておく必要があります。労働基準法への知識不足は、従業員とのトラブルに発展する可能性が高まってしまうでしょう。

従業員との人間関係を構築する

従業員との人間関係を構築する

飲食店の開業・経営では、従業員との人間関係を構築して、従業員一人ひとりを大切にすることが求められます。従業員のことをないがしろにすると、辞められてしまうおそれがあり、人手不足が原因で廃業にいたるケースがあります。

また、従業員にとって良好な職場環境にするには、人間関係での悩みをなくすことが大切です。いくら仕事をこなせていても、人間関係に問題のある職場環境だと、辞めたくなる原因のひとつとなります。

従業員との人間関係を構築する際、意見を述べやすい環境にする、従業員の意見を聞く、定期的に面談を行うなどに取り組むとよいでしょう。従業員にとって働きやすい環境は、モチベーションの向上や業務の効率化などにもつながります。

衛生管理を怠らない

飲食店の経営では、お客さまが安心して利用できるように、衛生管理を怠らないことが大切です。食中毒が発生してしまうと、数日間営業を停止しなくてはいけなく、お店の評判も下がってしまうおそれがあります。

また、食中毒の被害に遭ったお客さまから損害賠償を請求され、飲食店の経営の維持が難しくなるケースもあります。衛生管理を徹底するうえで、食中毒が発生する原因や予防策なども事前に勉強しておくとよいでしょう。

食中毒が発生していなくても、お客さまが利用するテーブルやトイレなどが汚れていれば、衛生的に問題があるお店と、とらえられてしまうおそれがあります。客席などが汚れていると、直接的には見えないキッチン側も汚れているのではと不安になるでしょう。

キャッシュフローの見通しを立てておく

キャッシュフローの見通しを立てておく

飲食店を開業・経営するうえで、キャッシュフローを把握しておく必要があります。まずは、飲食店を開業するにはどれくらいの費用が必要なのか、調理するための食材の調達費や光熱費はどれくらいかかるか、などを数値として明確にしてみるとよいでしょう。

開業費用を銀行などから融資してもらう場合は、売り上げで無理なく返済し続けられるかを考慮することが大切です。料理1品で得られる利益、1日に来店が予想される客数、お客さま1人あたりの利益なども明確にすると、キャッシュフローの見通しが立ちやすいです。

また、想定していたよりも客数が多く繁盛しているのに、返済額が高くて手元にお金が残らないというケースもあります。お金の流れの見通しがなかなか立たないときは、リスクを回避するためにも、お金に詳しい専門家に相談するとよいでしょう。

こちらの記事では、飲食店開業で利用できる補助金・助成金について解説しています。補助金・助成金の違いや利用できる制度の種類も取り上げているため、ぜひあわせてご覧ください。 

まとめ

飲食店の開業では、コンセプトの設計や事業計画、無理のない資金計画、競合店のリサーチ、お店のブランディングなどが重要です。収支の見通しが甘かったり、経営ノウハウが足りなかったりすると、経営が失敗してしまう原因となるでしょう。

飲食店の経営で成功する方は、初期費用を抑える、必要に応じてプロに任せるなどを行っています。とくに、開業にかかるお金をできるだけ抑えたい場合は、内装・設備なども借りることができる居抜き物件の活用がおすすめです。

居抜きの神様では、東京都の居抜き物件の情報を閲覧したり、問い合わせたりすることができます。飲食店の開業のために物件を探している方は、居抜きの神様を参考に物件を探し、気になる物件があればお気軽にお問い合わせください。

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居抜き物件のことなら「居抜きの神様」に任せるのじゃ

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