蒲田駅|大田区最大級の繁華街!商業施設や商店街、飲食店の多い活気のある街

大田区に位置する蒲田駅。JR京浜東北線、東急線が乗り入れ、さらに近隣に京浜急行線の京急蒲田駅もあるアクセスの良いエリアです。駅直結の百貨店があり、昼夜を問わず多くの人でにぎわいを見せるこの街は、昔ながらの商店街からディープな飲み屋街、最新の商業施設まで混在する、大田区を代表する繁華街として知られています。

今回は蒲田駅の基本情報や街の特徴を紹介します。併せて、蒲田駅周辺での開業を検討されている方に向け、人気の飲食店情報や店舗賃料相場にも触れていきます。

目次

蒲田駅

所在地東京都大田区蒲田5丁目(JR京浜東北線)
東京都大田区西蒲田7丁目(東急線)
東京都大田区蒲田4丁目(京浜急行)
路線・乗降者数JR京浜東北線 125,780人
東急線(池上線・東急多摩川線) 148,400人
京浜急行 6,1303人
前後駅JR京浜東北線 大森駅←蒲田駅→川崎駅
池上線 蒲田駅→蓮沼
東急多摩川線 蒲田駅→矢口渡
京浜急行 雑色←蒲田駅→梅屋敷

参照:JR東日本「各駅の乗車人員 2022年度」 東急電鉄「2024年度乗降人員」 京浜急行「駅別1日平均乗降人員」

蒲田駅前の特徴

蒲田周辺には1904年開業の「JR線の蒲田駅」、1922年開業の「東急線の蒲田駅」の他、1901年開業の「京浜急行線の京急蒲田駅」が存在します。蒲田駅には駅直結の百貨店「グランデュオ蒲田」「東急プラザ蒲田」があり、駅利用者や地元住民で常ににぎわっています。東口、西口それぞれに昔ながらの商店街もあり、商店街らしい八百屋や果物屋といった個人経営の店舗から、牛丼屋やコンビニなどのチェーン店まで多種多様な店舗が並び、繁華街としての活気を感じさせます。

京急蒲田駅の西口には、駅直結の複合商業施設「あすとウィズ」があり、3階まではスーパーやドラッグストアなどの入った商業施設、4階~20階までは集合住宅となっています。さらに西口駅前にはアーケード付きの昔ながらの商店街「あすと商店街」があり、買い物客はもちろん蒲田駅までの動線として多くの人に利用されています。

各出口の特徴

蒲田駅東口

大田区役所や大田区民ホール・アプリコ、飲食店が並ぶ「蒲田東口中央通り」に近い出口です。居酒屋、ラーメン店、焼き鳥屋などが密集しており、夜になるとネオンが輝く大人の繁華街へと変貌します。

蒲田駅西口

「蒲田西口商店街」、「工学院通り商店会」といった商店街があります。平日は、近隣の日本工学院や東京工科大学に通う学生とすれ違います。学生向けのリーズナブルでボリューム満点な飲食店が多く、若者のエネルギーを感じられるエリアです。

京急蒲田駅東口

大田区のイベントが開催される「大田区産業プラザPiO」に近い出口です。呑川の景観を楽しめる「夫婦橋親水公園」なども東口にあります。

京急蒲田駅西口

複合商業施設「あすとウィズ」、蒲田駅に続く「あすと商店街」のある出口です。

蒲田駅周辺の飲食店情報

蒲田駅周辺の飲食店数

1,317件

業態別飲食店数

和食404件
洋食・西洋料理128件
中華86件
アジア・エスニック75件
カレー48件
焼き肉・ホルモン65件
居酒屋454件
ラーメン83件
カフェ・喫茶店66件
バー143件

参照:食べログ(2025年12月現在)

利用者の多い駅であることから飲食需要が高く、繁華街ならではのさまざまなジャンルの飲食店が軒を連ねています。特に和食、居酒屋の数が多く、夜になると多くの人でにぎわうエリアです。

蒲田駅の人気カフェ

お茶とお菓子まやんち

毎週金曜日のみ営業しているティールーム。世界の産地から集めたお茶と自家製のお菓子を楽しめます。バニラビーンズたっぷりのバニラアイスが添えられたタルト・タタンやサクッとした口当たりが魅力のスコーンなど、スイーツ好きをうならせる人気のアフタヌーンティーは予約でしか味わえません。会員制のお菓子教室も開催されています。「食べログ カフェ EAST 百名店」にも選出された人気店です。

トーチドットベーカリー

こだわり食パンが評判のベーカリーカフェです。ナチュラルモダンで落ち着きのある雰囲気の店内で、焼き立てのパンとドリンクを楽しめます。厳選素材を使用したパン生地が特徴で、ハード系から菓子パン、総菜パンまで揃っています。看板商品の「食パン 松明」は「白神こだま酵母」を使用した自然な甘みが特徴。卵・バター・乳製品不使用のため、アレルギーのある方にもおすすめです。朝早くから営業しており、お得なモーニングセットが人気で、朝食を求めて訪れるお客さんでにぎわいます。

シビタス

昭和43年開業、東急プラザ蒲田の中にある喫茶店です。「食べログ 喫茶店 TOKYO 百名店」にも選出されており、どこか懐かしさを感じる王道のホットケーキが看板メニュー。新鮮な卵と上質な小麦粉、バターを用いたホットケーキは開業以来変わらない味で、フルーツやアイス、ハムやソーセージがセットになったメニューも人気です。

参照:食べログ(2025年12月現在)

店舗賃料相場

蒲田駅の店舗賃料相場情報(直近1年間)

平均坪単価22,858円
最高坪単価75,639円
最低坪単価7,914円

蒲田駅の平均賃料相場年別推移(2021年〜2024年)

2025年23,014円
2024年20,736円
2023年20,701円
2022年21,796円

参照:飲食店ドットコム「蒲田駅の賃料相場情報」(2025年12月現在)

※2025年12月13日に取得したデータです。データは更新されている可能性があります。

蒲田駅周辺の繁華街の魅力

蒲田駅周辺は、駅直結の大型商業施設と昔ながらの商店街が融合した、大田区を代表する繁華街です。昼間は買い物客でにぎわい、日が暮れると赤提灯が灯るレトロな横丁や、行列のできる飲食店など、歩くだけでワクワクするような独特の活気が味わえます。

ディープで個性的な飲み屋街「バーボンロード」

蒲田駅西口の東急線線路沿いに伸びる「バーボンロード」は、昭和の香りを色濃く残す飲み屋街。わずか数メートルの狭い道幅の両側に、焼き鳥屋、立ち飲み屋、個性的なバーなどがひしめき合っています。 1,000円程度で美味しいお酒とおつまみを楽しめるせんべろの聖地としても有名です。

やきとん 豚番長 蒲田西口店

新鮮なモツを使った料理をリーズナブルに楽しめる、立ち飲みスタイルの人気店です。蒲田名物の「せんべろ文化」を代表するスポットの一つです。

日本酒人

日本酒にこだわった立ち飲み屋です。おつまみは100円から、日本酒は300円からと「せんべろ」にぴったり。ふらりと立ち寄って1杯だけ飲むという利用もできる気楽に立ち寄れるお店です。

グルメ激戦区!「羽根つき餃子」の聖地

蒲田駅周辺の繁華街を語る上で欠かせないのが「羽根つき餃子」です。蒲田は「羽根つき餃子発祥の地」といわれており、「御三家」と呼ばれる名店(你好・歓迎・金春)をはじめ、数多くの専門店が集うグルメ激戦区となっています。 パリパリの羽根と、口いっぱいに広がるジューシーな肉汁が特徴の餃子は、リーズナブルな価格でお腹も心も満たしてくれる逸品。食事としてはもちろん、ビールのお供としても最高で、この味を求めて遠方から訪れる人も絶えません。

你好 本店

「羽根つき餃子」の御三家筆頭。創業者の八木功氏が中国・大連の焼き肉饅頭から考案した「羽根つき焼き餃子」は、パリパリ食感の羽根と、モチモチした皮のコントラストが最大の特徴。肉汁があふれ出しながらも、野菜の甘みがしっかり感じられるバランスの良い味です。

歓迎 本店

「你好」創業者である八木功氏の妹、山崎英理子氏が創業。芸能人のファンも多く、メディアで紹介されることも多いお店です。「羽根つき焼き餃子」の最大の特徴は、餡にたっぷりの生姜が使われていること。インパクトがありながらも後味さっぱり。女性客やランチタイムの利用者に特に人気があります。ニンニクの効いた餃子ダレなどもありますが、餃子自体にしっかり味が付いているので、最初は何もつけずに味わってみるのがおすすめです。

金春 本館

「你好」創業者である八木功氏の弟、八木璋八氏が創業。「金春」の「羽付焼餃子」は、御三家の中でも特に皮の厚みと弾力に定評があります。まるで水餃子を焼いたような「もっちり」とした食感が魅力。餡も肉々しくボリューム満点なので、食べ応えを求める人や、ガッツリ派の男性に支持されています。

蒲田の餃子御三家は、すべて「你好」創業者の八木功氏の親戚が経営していますが、それぞれ食材や味付けは異なります。御三家をハシゴしての食べ比べもおすすめです。

蒲田駅周辺の特徴

街の特徴

蒲田は大田区を代表する繁華街ですが、1904年開業当時の蒲田駅は農村地帯でした。駅開業に至った理由は、近隣にオープンした蒲田菖蒲園へ訪れる見物客のため。約30年先に開業していた大森駅のにぎわいには負けており、現在のような繁華街としての顔は想像できない状態でした。駅開業をきっかけに工場や社宅、公園や学校、発電所などの設備も整えられていき、1920年になると映画スタジオである松竹蒲田撮影所が開業し、映画関係者でにぎわうように。流行や文化を牽引する街へと変化し、現在のような繁華街へと成長していきました。

現在の蒲田駅は大きな発展を遂げ、都心、横浜方面のどちらへのアクセスもしやすく、さらに羽田空港にも近いことから多くの人に利用されています。駅周辺に大田区役所、区民ホールや図書館といった文化施設もあるため、大田区の中枢を担う街ともいえるでしょう。

蒲田駅東口から徒歩10分ほど歩くと京浜急行線の京急蒲田駅に辿り着き、その道中には飲食店なども多くにぎやかな雰囲気です。西口はリーズナブルな価格の飲食店が多く、近隣の大学や専門学校の学生でにぎわっています。

近隣の公共施設・商業施設

蒲田東急プラザ(28m)

グランデュオ蒲田(36m)

大田区役所(99m)

蒲田西口商店街(211m)

蒲田駅前図書館(242m)

近隣企業オフィス

ソレキア(株)(236m)

高砂香料工業(株)(286m)

ニッセイ情報テクノロジー(株)(286m)

ソニー損害保険(株)(286m)

(株)ジャストプランニング(462m)

近隣学校

東京工科大学 蒲田キャンパス(250m)

佐伯栄養専門学校(218m)

日本工学院蒲田キャンパス(318m)

祭り・イベント

大蒲田祭

毎年8月、JR蒲田駅東口大通り、東口駅前広場で行われるお祭りです。お祭り当日は歩行者天国となり、大道芸や和太鼓のイベント、バルーンなどのパフォーマンスなども開催されます。

あすと七夕まつり

毎年7月、京急蒲田駅の西口にある「あすと商店街」で行われるお祭り。七夕飾りで彩られた商店街のアーケード内には短冊コーナーも設けられ、地元住民でにぎわいます。

主要通り

蒲田東口中央通り

蒲田駅の東口広場より伸びる通り。居酒屋やラーメン屋、焼き鳥屋、立ち飲み屋などお酒を楽しめる飲食店が軒を連ねており、繁華街の中心らしい活気に満ちています。東口のメインストリートとあって人通りも多く、夜遅くまで人通りが絶えません。

サンライズモールKamata

蒲田駅の西口に伸びる、アーケード付きの商店街「蒲田西口商店街」のある通り。チェーン店から個人経営店まで多種多様な店舗が軒を連ねており、地元住民でにぎわっています。

工学院通り商店会

蒲田駅の西口より、日本工学院専門学校につながる通り。「工学院通り商店会」と呼ばれる商店街があり、通りを利用する学生に向けたお手頃価格のラーメン屋やうどん屋、焼き肉屋などが並んでいます。

京浜蒲田商店街あすと

京急蒲田駅の西口より伸びる通りです。アーケードのある商店街にはコンビニや飲食店、薬局、洋品店などさまざまな店舗が並んでいます。JR蒲田駅に続く通りであるため人通りも多く、活気があります。

人気スポット

羽田神社

都内だけでなく神奈川県や埼玉県、千葉県などの近隣の県からも参拝者が訪れる有名な神社。鎌倉時代に創建され、航空安全祈祷に特化した神社として知られています。羽田空港にも近いことから、パイロットやCA、航空業界への就職を希望している参拝者が多い模様です。飛行機が描かれた御朱印帳や御朱印袋などもあり、飛行機好きの人からも人気を集めています。

商業施設と商店街が共存する繁華街・蒲田駅

昔ながらの商店街に加え、都会的な雰囲気の百貨店や複合商業施設などが充実している蒲田。繁華街としての魅力があり、アクセスの良い立地であることから多くの人に利用される飲食需要の高い街です。特にせんべろ文化や多様な居酒屋が集まる飲み屋街としての特徴は、蒲田ならではの魅力といえるでしょう。これから飲食店を開業したい方にもおすすめのエリアです。

「居抜きの神様」では初期費用を抑えたり、開業準備の手間を省いたりできる居抜き物件を多数取り扱っています。新規開業やブランド拡大を検討している方は、ぜひご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ライター歴7年。担当する案件はコスメ、ジュエリー、マネー、飲食関係などさまざま。ライターの傍ら、美味しいまかない目当てに知人の飲食店のお手伝いをすることも。読む人にとって分かりやすく、親切な記事を目指します。

コメント

コメントする

目次