飲食業界に興味を持ち、いつかは自分の店を持ちたいと考える人も多いでしょう。しかし、飲食業には多くのジャンルがあるため、どの業態を選べばよいか悩むことが多いでしょう。
この記事では、飲食店で儲かるジャンルと開業のポイントを紹介しています。開業のメリット・デメリットにも触れているため、飲食業をするうえでのスタンスや取るべき行動が見えてきます。ぜひ参考にして下さい。
飲食店で儲かるジャンルは?
飲食店を成功させるには、ジャンル選びが重要です。利益率が高い、もしくは回転率の高いジャンルを選択することで、開業後の経営が安定するからです。以下、飲食店で儲かるジャンルとポイントについて紹介します。
居酒屋
居酒屋で提供される料理には、枝豆やドリンク類など原価率の低いメニューが多くみられます。原価率とは売上にしめる仕入れ値のことで、とくにドリンク類は、顧客が頻繁に注文するため、安定した収益が得られるのが魅力です。
また、複数の料理を一度に楽しめる「盛り合わせメニュー」では、顧客ひとりあたりの料理単価を引き上げられます。店舗側で内容を決められるようにすれば、原価率の低い食材や調理の手間が少ない料理をバランス良く組み込めるので、廃棄ロスも減らせます。
居酒屋が特に儲かる理由は、席料代わりのお通しやアルコール、料理の注文によって、ラーメン店やカフェ、スイーツ店、パン屋に比べて客単価が大幅に高いことです。昨今の物価高騰により大衆居酒屋でも平均客単5000円も夢ではなくなってきました。他の業態で客単2000円も難しい中、居酒屋業態は圧倒的な高客単が獲得できるのが居酒屋の最大の儲かるポイントになります。
居酒屋のコンセプト作り:飲食店開業で成功するためのステップ
居酒屋のコンセプト作りでは、まずお店のターゲット層と利用動機を決めることが重要です。他店との差別化をはかるためには、どのようなお客さんが、どのような理由で、何を求めて来店するのかを具体的に考え、それに応じたサービスを提供する必要があります。
ターゲットの年齢や性別だけでなく、平均所得やライフスタイルも想定することで、その層に合ったコンセプトや店舗内装、メニュー作りがしやすくなります。
たとえば、会社員であれば会社から近くて適度な値段で酔える大衆酒場や、立ち飲みでひとりでも気軽にサクッと飲めるお店に行きたいというニーズが考えられます。女性なら、おしゃれな居酒屋や個室がある居酒屋に行きたいというニーズがあります。
そして、洋食が楽しめる、家庭料理が味わえる、もつ焼きがある、お酒の種類が豊富など、料理やドリンクの内容も利用動機に大きく影響します。コンセプトは必ずターゲット層の利用動機と方向性を一致させることが肝心です。
居酒屋の立地を決めるポイント
居酒屋は主に夜間に営業し、お酒を提供する点でほかの飲食店とは異なります。居酒屋の立地を決めるポイントで重要なのは、夜間の人通りです。
昼間は賑やかでも、夜になると人通りが少なくなるエリアもあります。そのため、実際に夜の時間帯にどれだけの人々がそのエリアを訪れるのかを入念に調査し、夜間でも賑わいがある場所を選ぶことが大切です。
もし隠れ家的な居酒屋を目指すのであれば、人通りが少ない場所でもよいかもしれませんが、事前に集客方法を考えておく必要があります。たとえば、SNSや口コミを活用したプロモーションが考えられます。
居酒屋開業に必要な資金
居酒屋の開業に必要な資金は平均600万円と[6] いわれており、こだわり方次第では1000万円以上となる場合もありますが、200〜1,000万円が相場とされています。
賃貸物件を借りる際には、物件取得費(敷金や保証金、仲介手数料、1か月の前家賃)がかかります。立地のよさや物件の規模によって金額は変動しますが、150〜300万円程かかります。
内装工事費は、内装デザインと施工坪数により異なりますが、居抜き物件であれば200〜500[9] 万円、スケルトン物件の場合は500〜1000万円が相場です。
冷蔵庫やオーブンなど、店舗運営に不可欠な厨房機器やその他の設備は、100〜300万円程が見込まれます。その他の備品、たとえば家具や食器、カトラリーなどの購入費用として、50円〜200万円が必要となります。
そして忘れてはいけないのが運転資金です。人件費・家賃・水道光熱費・お酒や食材の仕入れ代・広告宣伝費・税金・日用品・交際費・支払利息などのことで、事業を続けていくうえで必要となるお金のことです。開業資金の20%が相場となります。
カフェ
カフェは、友人との会話やビジネスミーティング、読書や勉強、ちょっとした休憩など、さまざまなシーンで利用されます。
顧客は自分にとって居心地のよい場所をお気に入りとして頻繁に利用するため、リピーターを増やすことが売上アップにつながります。
カフェには、純喫茶やジャズ喫茶、カラオケ喫茶、マンガ喫茶、ペットカフェなどの種類があり、他店との差別化をはかるためにもコンセプトを綿密にねることが重要です。
カフェのコンセプト作り:飲食店開業で成功するためのステップ
カフェのコンセプト作りでは、お店の個性を際立たせるために、ターゲット層に刺さるメニューを考えることが重要です。たとえば、忙しい朝にカフェでエネルギーチャージをしたいビジネスマンには、上質なコーヒーと腹持ちのよい軽食が喜ばれるでしょう。
健康志向や美容に関心のある女性には、オーガニック食材を使った料理やフレッシュなスムージーなど自然派メニューが喜ばれます。家族連れには、キッズメニューやシェアしやすい料理が理想的です。
さらに、カフェの内装やデザインもターゲット層に合わせることが大切です。若者向けにはトレンドを取り入れた流行りのデザイン、ビジネスマンには落ち着いた雰囲気、家族連れには広々として居心地のよい空間がニーズとマッチします。
カフェの立地を決めるポイント
カフェはゆったりとした時間を楽しめる場所として、繁華街のような賑やかなエリアだけでなく、静かな住宅街や自然が多いエリアも人気を集めています。リピーターを増やすためには、アクセスのよさよりも滞在中の快適さを重視しましょう。
また、立地に対する柔軟性も高く、観光客やショッピング客が多く集まるエリアでは、目立ちにくい場所でも口コミやSNSによる集客が期待できます。
店内の雰囲気やテーマが外からでも伝わるようなデザインにすることも重要です。ガラス張りでなくても、看板や外装のデザインによりお店の世界観を伝えることで、通行人を引き込めるでしょう。
とくに、隠れ家的なカフェでは少し見つけにくい場所にあっても、訪れた人々が満足するような特別な雰囲気を持たせることが成功につながります。
カフェ開業に必要な資金
カフェの開業資金は、600〜900万円が相場です。内訳は、物件取得費が約120〜150[17] 万円、内装工事費が約20〜50万円程です。ただし店舗の規模や立地により、費用は異なります。
またカラトリーやテーブルなどの備品代として50〜200万円、エスプレッソマシンや冷凍冷蔵庫、食器洗浄器などの機器代が約200〜500万円程かかります。
水道・ガス・電気のインフラ整備や厨房機器が約200〜250万円です。家賃と光熱費、カフェで提供する食材や飲料の仕入れ費用などの運転費として、6か月分は用意しておく必要があります。
ラーメン屋
ラーメン店の魅力の一つは、顧客の滞在時間が比較的短いため、回転率が高いことです。昼食や夕食のピーク時には常に活気があり、安定した集客が見込めます。
さらにラーメンは国内だけでなく、海外でも大人気です。観光客が多く集まる地域に店舗を構えれば海外からの集客も期待でき、グローバルな魅力を活かしたビジネス展開が可能です。
ラーメン屋のコンセプト作り:飲食店開業で成功するためのステップ
ラーメン屋を開業する際には、まず看板となるラーメンの開発がなによりも重要です。塩ラーメンや家系ラーメン、豚骨ラーメンなど、メインとなる種類を決め、品質に徹底的にこだわることで顧客に愛されるお店を作り上げられます。
とくに、自家製麺や自家製スープといった個性を出せる部分は、他店との差別化において大きな強みとなります。また地域によって好かれる味が違うため、出店地域の嗜好に合った味を調査することも大切です。
近年では、1,000円以上の高級ラーメンも人気を集めており、高級な海鮮や肉を使った付加価値の高いメニューが注目されています。低価格で勝負するか、プレミアム感を出して高価格帯にするか、店舗の方向性を明確にすることが大切です。
ラーメン屋の立地を決めるポイント
繁華街に店舗を構える場合、昼間は買い物客や観光客、夜は飲み会帰りの顧客が主なターゲット層となります。一方で、オフィス街ではサラリーマンが主なターゲット層です。ランチタイムの需要が高いため、昼間の売上を大きく伸ばすチャンスがあります。
そして、住宅地におけるラーメン屋は地元住民に「行きつけの店」として親しまれることがポイントです。週末や家族連れの来店が多いため、ファミリー向けのメニューやサービスを提供することで、リピーターを着実に増やせます。
ロードサイドの立地は、車でのアクセスが良好でドライバーや家族連れにとって便利な場所です。遠方からの来店も期待でき、比較的土地代が安いのも魅力です。
ラーメン屋開業に必要な資金
ラーメン屋を開業する際には、初期費用として約1,000〜1,400万円が必要です。費用の内訳としては、物件取得費が約300万円、内装工事費約800万円、厨房設備費約400万円程です。開業後の集客に不可欠な広告宣伝費は40万円程かかります。
家賃や小麦などの具材の仕入れ代、水道光熱費などを含めた運営費は約200〜500万円程です。人件費や店舗の規模、月々の売上により金額には差が出ます。
なお、ラーメン屋をフランチャイズで開業する場合には、これらの費用に加えて、加盟金や保証金、研修費などが別途必要です。
バー
バーは、ほかの飲食業と比較して高い利益率を誇ります。アルコール類は仕入れコストが比較的低く、場所代やサービス代として提供価格を高く設定できるためです。顧客とじっくり会話する機会が多いため、自身のファンを作ることでリピーターを増やせます。
バーのコンセプト作り:飲食店開業で成功するためのステップ
バーのコンセプト作りはターゲット層が何を求め、どのような体験をしたいのかを考えることが大切です。ビジネスマンをメインターゲットとするなら、静かで落ち着いた雰囲気を持つオーセンティックバーとして、仕事帰りにゆったりできる空間を提供するのが効果的です。
一方で、手軽に立ち寄れるスタンディングバーを選択すれば、短時間で気軽に利用したいというニーズに応えられます。
また特定の趣味や嗜好に基づいてターゲットを絞り込むことも有効です。音楽好きの人々が集うミュージックバーや、アニメ、鉄道、ゲームなど特定のテーマに特化したバーを展開することで同じ趣味を持つ人々が集まりやすくなり、コミュニティの場としても機能します。
ターゲット層に合わせた料金設定も重要です。高価格帯に設定すれば、特別感を演出できますが、回転数よりも顧客ひとりあたりの売上を重視する必要があります。
反対に、リーズナブルな価格帯を設定すれば間口を広げられますが、大勢のひとに来てもらうためにも集客を考えなくてはなりません。
バーの立地を決めるポイント
バーでは、まず候補地での通行人の動きを観察し、とくにどの時間帯に人通りが増えるかを把握することが大切です。そのうえで、通行人の年齢層や服装、行動パターンなどを詳細に分析し、自店のターゲット層と一致しているかを見極めましょう。
ターゲットとする客層がよく訪れるエリアを選ぶことも大切です。仕事帰りや休日に立ち寄りやすい場所であれば、集客が期待できます。
さらに、レストランやカフェなどの店舗が近くにある場所もバーの立地には最適です。これらの店舗を利用した顧客が、二次会や食後に立ち寄る可能性があるからです。
バー開業に必要な資金
バー開業に必要な資金は500〜1,000[36] 万円です。内装工事費は最低でも100万円程必要で、内装にこだわるのであれば1000万円以上かかる場合もあります。
ほかにも、グラス代やスピーカー代、テーブル代などの費用がかかります。一般的に高単価のお店を目指すのであれば、費用は高くなる傾向があると理解しておきましょう。
運営資金は月々50〜80万円が相場です。店舗家賃や光熱費、広告宣伝費、消耗品代、お酒や食材の仕入れ代などが主な内訳です。
ベーカリーカフェ
人気のジャンルとして挙げられるベーカリーカフェですが、成功するためには高度な製パン技術と徹底した品質管理が不可欠です。パンの味わい、食感、そして見た目すべてが、カフェの評判を左右するからです。毎朝早朝からの仕込みを欠かさず行うことで、常に高品質なパンを顧客に提供できます。
また労働時間が長いのも特徴です。朝早くからの仕込み作業や閉店後の片付け、翌日の準備など、作業が長時間に及びます。売れ残りによる廃棄ロスのリスクを減らすための在庫管理も難しい部分といわれています。
ベーカリーカフェのコンセプト作り:飲食店開業で成功するためのステップ
ベーカリーカフェで手作りパンを製造販売する場合、自家製の強みを前面に押し出せます。手作りにこだわることで、パンの種類やレシピを自由にアレンジできるため、オリジナリティのある商品ラインナップを展開できます。
一方で、外部からパンを仕入れる場合は、製造コストや製造にかかる時間を抑えられるのが魅力です。ただし、カフェとしての独自性を持たせる必要があるため、パンの選定に力を入れる必要があります。
どのようなパンに力を入れるかは、コンセプトの核となります。フランスパンやクロワッサンに特化する、ヘルシーな全粒粉パンやグルテンフリーのパンをメインにする、または地元の食材を使ったオリジナルパンを売りにするなど、ターゲット顧客層に合わせて主力商品を決めましょう。
ベーカリーカフェの立地を決めるポイント
ベーカリーカフェではパンの販売が中心となるため、新鮮さが売りになります。焼きたてのパンを提供するためには、回転率の高い立地が求められます。人通りが多く、日常的に立ち寄りやすい場所を選ぶことが理想です。
また、店頭に焼き立てのパンの香りがただようことで、通行人を引き寄せる効果も期待できます。人通りの少ない場所やアクセスの悪い場所では、パンの廃棄リスクが高まる可能性があります。
そのため、通勤や帰宅の動線上の立地を選ぶことが大切です。駅近くや帰宅路で開業することで、固定客を確保しやすくなります。
ベーカリーカフェ開業に必要な資金
ベーカリーカフェの開業に必要な資金は、700〜1000万円が相場といわれています。設備費や内装費次第では、1000万円以上かかる場合もあります。
物件取得費用が100〜300万円程で、内装費用は300〜400万円が相場とされています。ベーカリーカフェは、パン屋の設備に加えてカフェの設備も必要になるため、設備費用が高くなる傾向にあります。
パンの製造に必要な窯やオーブンを含む厨房設備や、カフェ営業に必要なカトラリー、家具など、全体で300〜400万円程の設備費用がかかります。
運転資金は賃料や光熱費、人件費、広告宣伝費などの一般的な内訳で100〜200万円程かかります。
飲食店を開業するメリット・デメリットは?
飲食店の開業は多くの魅力がある一方で、挑戦でもあります。以下で、飲食店を開業するメリット・デメリットを紹介します。
メリット1.参入しやすい
飲食店を開業する際のメリットとして、誰でも参入しやすいという点があげられます。必要な資格や条件がほとんどないため、業界未経験者であっても簡単に開業が可能です。
小さなスペースでも開業できるため、初期投資を抑えることが可能です。小規模な店舗やキッチンカー、大型レストランまでさまざまな規模で開業できるため、資金力や経営スタイルに応じて無理なく開業できます。
メリット2.努力次第で収益を伸ばせる
飲食業界は常に新しいトレンドが生まれ、成長を続けています。努力次第で収益を大きく伸ばせるという点が大きな魅力です。
オーナーの個性や独自のこだわりを反映させたコンセプトやメニューを打ち出すことで、成功への道が開けます。自分だけのユニークなアイデアを形にすることで、多くの人々に愛される店を作り上げるチャンスが広がっています。
メリット3.飲食の需要が常にある
令和5年の外食産業市場動向調査では、飲食店利用客数が一年を通して前年比を上回っている結果となっています。日本では外食が日常的な習慣となっており、飲食店に対する需要が常にあると言えます。
お店のメニューがヒットすれば、新しいトレンドとしてブームを生み出すことも可能であり、短期間で多くの顧客を惹きつけられます。「特別な店」として認知されれば、リピーターの獲得はもちろん、全国展開への道も開かれます。
デメリット1.収入が安定しない
飲食店の収入は、季節や天候、経済状況などさまざまな要因によって大きく変動します。集客が安定しないと売上が不安定になり、経営が難しくなる可能性があります。
とくに、開業初期は固定客が少なく売上が安定しにくいため、収入が不安定になると考えたほうがよいでしょう。
デメリット2.初期費用が高い
飲食店開業のデメリットのひとつに、初期費用の高さがあります。開業には、開業資金、運転資金、そして生活費(できれば6か月分)が必要です。
店舗の内装工事費や厨房設備の購入費、食材の仕入れ代、広告宣伝費など、多くの出費が発生します。運転資金としては、家賃や水道光熱費、スタッフの給料などがあります。
デメリット3.競争相手が多い
飲食業界は参入のハードルが低いため、競争が非常に激しい市場です。新規の飲食店が次々とオープンする一方で、閉店する店舗も多く見られます。
競争のなかで生き残り成功するためには、他店との差別化や継続的な努力が必要です。どれだけ自身のお店のファンを作れるか、飽きられずに利用してもらえるかが重要です。
飲食店を開業するなら居抜き物件がおすすめ
開業のコストを削減するなら「居抜き物件」がおすすめです。居抜き物件とは、前のテナントが使用していた厨房設備や内装がそのまま残っている物件で、これを利用することで初期投資を大幅に抑えられます。
内装工事や設備設置にかかる費用を削減でき、オープンまでの準備期間も短縮されます。早期に営業を開始できるため、売上を確保しやすいです。
また、飲食業界に初めて挑戦する方は、居抜き物件の利用にあわせて居酒屋の開業がおすすめです。居酒屋は、カジュアルな雰囲気と手ごろな価格帯で集客がしやすく、比較的利益が出やすいため、初心者にも向いている業態です。
さらに、前のテナントが居酒屋だった場合、そのエリアには既に居酒屋を楽しむ常連客が存在しています。つまり、開業と同時に安定した集客が期待でき、ビジネスを早期に軌道に乗せることが可能です。
こちらの記事では、居抜き物件について解説しています。居抜き物件のトラブルへの対策や開業する際のポイントも取り上げているため、ぜひあわせてご覧ください。
まとめ
ラーメン店は回転率が高く、比較的短時間で多くの顧客に利用してもらえる点が魅力です。居酒屋は、低コストで提供できる料理やドリンクの多様さが強みで、宴会やグループ利用の需要が安定しています。
カフェやベーカリーカフェは、リラックスした空間とこだわりのメニューが特徴で、長時間滞在する客層をターゲットにすることで、単価の高い商品の提供が可能です。
バーは夜の営業に特化し、独自のコンセプトで特定の客層を引きつける力が強く、利益率が高いのが特徴です。
居抜きの神様は、居抜き物件に特化した専門サイトです。独自の情報ルートと営業担当者の豊富なネットワークを駆使して、飲食店開業に最適な物件を厳選して紹介しています。
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