墨田区の店舗売却・譲渡額相場|成功しやすい業態・売却事例

日本を代表する観光スポット・東京スカイツリーがある墨田区は、観光客が多く訪れることもあり飲食店の需要が高いエリアです。今回は、墨田区における店舗売却・譲渡額の相場を始め、成功しやすい業態や売却事例も紹介します。売却を検討している方は、適正価格やスムーズな取引のポイントを押さえて、より有利な条件での売却を目指しましょう。
墨田区の店舗売却・譲渡額相場
東京の東部に位置し、東京スカイツリーや両国国技館などの観光名所を多く抱える墨田区には、国内外から多くの人が訪れます。観光客に加え、地元住民や周辺のビジネスパーソンも多く、飲食店にとっては幅広いターゲットを見込めます。
墨田区は下町の情緒を残しつつ、新しい開発も進むエリア。昔ながらの居酒屋からおしゃれなカフェまで、多彩な飲食店が存在します。また、観光地周辺や駅近エリアでは特にテイクアウトや軽飲食のニーズも高い傾向があります。飲食店の譲渡額相場は立地や業態により幅がありますが、スカイツリー周辺や錦糸町など集客力の高いエリアでは、相場より高めになることもあります。


墨田区に位置する物件の平均譲渡額はこんな感じじゃ!
平均譲渡額:301.4万円
一番多い階:地上1階
墨田区に位置する一部の物件


造作代金:2,200,000円
エリア:JR総武線 錦糸町駅 徒歩4分
階数:地上4階
面積:約10.88坪 (35.96㎡)


造作代金:2,750,000円
エリア:JR総武線 錦糸町駅 徒歩5分
階数:地上3階
面積:約18.28坪 (60.43㎡)


造作代金:1,650,000円
エリア:東武スカイツリーライン 東向島駅 徒歩6分
階数:地上1階
面積:約11.19坪 (36.99㎡)


造作代金:3,500,000円
エリア:都営大江戸線 両国駅 徒歩2分
階数:地上1階
面積:約28坪 (92.56㎡)
墨田区で飲食店を売却したい方へ
墨田区で飲食店を売却したい場合、高額売却のポイントは「立地のポテンシャル」と「空間・内装のこだわり」です。例えば、観光地近くなら観光客の流れやピーク時間、住宅街なら常連客の傾向や曜日ごとの動きなど、実際の人の流れと自店の立地がどう噛み合っているかを資料化しておくと、自店舗の強みをアピールできます。
また、墨田区では空間デザインにこだわる店が人気です。譲渡時は「内装費にいくらかけたか」「デザインコンセプト」などを説明できるようにしましょう。特に居抜き売却の場合、おしゃれな内装はそのまま使える「資産」として評価されやすい傾向にあります。加えて、売却時には専門業者のサポートを受けると、より高額での売却が期待できます。
墨田区で店舗売却・譲渡しやすい業態とは?成功の秘訣
墨田区は観光地と住宅街が共存するエリアで、飲食店の立地として人気があります。東京スカイツリーや隅田川沿いは観光客が多く、おしゃれで写真映えするカフェやスイーツ専門店が人気を集めています。一方、両国・錦糸町・曳舟など、下町情緒があるエリアでは気軽に立ち寄れる居酒屋や立ち飲み店が根強い人気です。
カフェや居酒屋のような、内装や厨房設備が整っている店舗は設備投資が抑えられるため、同業態で開業したい人にとっては魅力的。どちらも業態転換もしやすく、スムーズな譲渡につながります。それ以外の業態であっても、墨田区自体に人気があるので、スムーズかつ高価売却が見込めるでしょう。
コメント